見出し画像

第一発見者を犯人にしない

orangeitems🍊さんはTwitterを使っています: 「社員離脱の理由を上司のマネジメント不足にしたがるけど、待遇やらビジネスモデルやら社風やらが問題にならないのが、日本の根っこにあるよ。実感する。」 / Twitter

問題が起きるとそばにいる人が原因と考えがちだけど、構造的な問題と考えた方が良い。ITILでもそうだけど、インシデントと問題を分けて考えるべきで、オペミスが原因で障害が発生したとしても、その裏にオペミスを誘発するようなUIや複雑なオペレーションがあるのかも。
構造的な問題として考えることで、発想の幅が広がると思う。
スタッフができないという時には見えている範囲が狭い可能性があるので、マネージャーが問題の構造を考えて解決を図るべきなのだと思う。マネージャーが反対勢力になる場合は、マネージャーに期待される役割が果たされずにスタッフと同じ視線で物を見ているので、好ましくないのではないか。

Photo by Wesley Mc Lachlan on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?