自分が遊ぶためのおもちゃを用意する 2021-02-08

今日のお題

上に引用したブログエントリでは、技術イケメンになれるブログの書き方、というタイトルになっているが、実際のところはモノをちゃんとできるようになるためにすべきことがテーマだと思う。

以前はブログを書くときのゴールを理解することに設定していたがそれをコントロール下に置くことと設定することでこれまでよりも理解が捗ったとのこと。この牛尾さんの最近のブログは物事の捉え方を変えることで物事がすっかり変わってしまうようになっていると思う。

今回の牛尾さんの発見は何かスキルを身に着けるときに、理解することでなく、コントロールすることを目指すことによって、ゴールがはっきり見えたり、確かめることがはっきりすることによって理解が深まるという事だと理解した。

もしこの理解が正しいとすると、仕事の色々な分野で新しく学んだことをいじる事により、一気に深いところまで学べるようになるんじゃないかと思う。

とても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?