今何に夢中ですか?

今、子どもたちがなつ休みで妻と子どもの3人で帰省している。昼過ぎに妻と電話で話していたら、途中で次男が電話を取ったらしく、突然次男の声が聞こえてきた。

次「今何しとるん?」
私「今は電話しとる」
次「お父さんは最近何に夢中なん?」
私「…」
私「最近は、読書に夢中かな」
次「お母さんに代わるね~」

といった具合で、私が何に夢中なのかはそんなに興味なかったみたいなんだけど、次男の質問にドキッとした。欲とか、やらなきゃいけないこととかにかまけて夢中というのは考えたことなかったなぁと思った。

あらためて考えてみると、最近は文章をどう書くかとか、ITだとデータベースに興味があるとか、絵がうまくなりたいとか、AIにお絵描きさせたいとか楽しくてやりたいことは色々とあるけどやれてないなぁと思ったり。

親としては次男がこの質問をしてきたのはとてもうれしくて、友達や母親とそういう話をしているんだろうなと思った。3人が戻ってきたら何に夢中なのか教えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?