「ミステリと言う勿れ」が面白い

以前に無料だったので読んだことがあったのだけど、今回もう一度読んで面白かったので、続きを読んでいる。この漫画は最初のエピソードが構成もとても良く、やり取りも面白いのでこれだけでも読む甲斐があるように思う。途中展開が分かりにくいものやあまり楽しめないエピソードもあったけど、何となく続きが気になり、最新刊まで買って読んでしまった。

なんでこの漫画気になっちゃうんだろう。多分、最初のエピソードで自分に言われているような言葉があって、そういうのをもう一度味わいたくて読んでるように思う。

この漫画の主人公は大学生で、オジサンの今読むと、分かってないなぁと思ってしまいそうなのだけど、しがらみのない人の言葉って基本的にそういうものだと思う。で、しがらみのない人の意見って、オジサンの社会ではあまり聞く機会がない。こういう言葉のやり取りがとても大事なのだと思う。

自分を脇に置いて、気になるものやことについてコーヒー片手にあーでもないこーでもないと話す時間がとても懐かしい。映画のCoffee and Cigarettesのようなダラダラした世界。利害関係の全くない人と言葉を交わしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?