見出し画像

全力挑戦漫画坂 01

◆序章

読むのは簡単で楽しい「漫画」。けれど描く事に挑戦すればするほど、実力の無さ、納得度の果てが無いという事を痛感します。
そんな自分のマンガヂカラを高める為、自身で気になったり挑戦した事を備忘録として残していきたいと思います。
あくまで自分が受けた感じた「主観」の記事です。気になる点などはコメントよろしくお願いします。

高橋留美子先生風の女の子の描き方

2019年11月16日にNHKBSプレミアムにて「全るーみっくアニメ大投票」という番組が放送されました。
言わずと知れた漫画界のレジェンド! 確約された大ヒットアニメ原作製造者でありマンガ界の大地母神! 高橋留美子先生ワールドのキャラ・作品ランキング番組です。いやもうホント好きッ!
とにもかくにも高橋留美子先生の描く女の子、及び先生のワールドが大好きなアニメーターが自己流アレンジを入れて描く、アニメーター高田明美さんを筆頭とした"アニメ化されたるーみっくワールド"の女の子たちは、その後のあらゆる絵描き手たちに絶大なる影響を及ぼしたと思います。

この番組の中でコメンテーターのひとり、こちらも個人的に敬愛する熱血漫画家 島本和彦先生が、「高橋留美子先生の描く女の子」の描き方について、それはもう熱く熱く図解されていました!

画像2

画像2

上記画像出典:NHKBSプレミアム全るーみっくアニメ大投票

島本先生のトーク力もありますが、この分析がもう面白くて凄く納得できたので、高橋先生風の特徴の復習として、および現時点での自分の描き方との比較として、絵にしました。

高橋先生風女の子の描き方 & 2020年現時点での自分的女の子の描き方

画像3

あらためて描いてみて思ったんですが、ちょっとの違いで意外と雰囲気変わりますね!
自分の手癖が比較して良いとか悪いとか直さなきゃではなく、女子の描き方の選択技術として会得していきたいと思いました。
※胸、腰、ひざで、3種×2択 8パターンのバリエーションがこの手に!! ∑(゚д゚) <これでモブも怖くないッ! ww
※自己流の絵のスネが長いのは、ロボットもの、特に機動戦士ガンダムのモビルスーツの足の比率からの影響です。好きなので。(#^^#)

もっともっと、学んだ事を身につけて形として世に出していきたいです!
精進、精進☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?