見出し画像

POLYMEGAでフリーBIOSを使用してNEO・GEOCDを遊ぶ

私がPOLYMEGAを入手して楽しみにしていたことの
1つがNEO・GEOCD(以下NGCD)使用時の
ローディング画面でした。
爆速で読み込まれると聞いていたのでどんなものかと
YouTubeでPOLYMEGA動画を確認すると
真っ暗画面でローディング画面の表示無く
ゲームが始まっていました。
「あれ?」となり、調べてみるとローディング画面は
BIOSが表示させているとのことでした。
ということはPOLYMEGAの独自BIOSで遊ぶ場合は
ローディング画面は見られないということです。
ちょっと楽しみにしていただけにジャンクの実機から
BIOSを吸い出すことを考えましたがNGCDの
BIOS吸い出しは難易度がものすごく高くて
不器用な私では失敗しそうなので諦めました。
で、BIOSのことを調べていたら有志の方が作られた
フリーBIOSが存在することがわかりました。
私が見つけたのはUNI-BIOSというもので、
NG対応版とNGCD対応版の2種類があり、
これのNGCD対応版がPOLYMEGAで使用可能かを
調べましたが情報を見つけられず。
そのことをXで呟いたら救いの手が!
YouTubeでPOLYMEGA関連の動画を上げておられる
浮御堂みろくさんがNGCD debug BIOSという
フリーBIOSがPOLYMEGAで動作したという情報を
教えてくださいました。
教えていただいたみろくさん、感謝です。
みろくさんのYouTubeチャンネルを載せておきます。

そして、この度安くでキングオブファイター97を
入手することが出来ましたので検証してみました。

POLYMEGAにて実機BIOSを使う方法

前置きが長くなりましたがここからが本編です。
まずはPOLYMEGAでどのように実機BIOSを
利用するのかを最初に説明します。
PCEngineのCD-ROM^2系に関しては
システムカードをEM04を使用してインストールを
するのが楽なのでその方法をお勧めします。
その他のBIOSに関しては実機から吸い出して
準備することが必要になります。
BIOSが用意できたらBIOSファイルの名前を
下記の通りに変更してください。
(POLYMEGA公式より引用)

SCD/MCD:
bios_CD_J.bin
bios_CD_U.bin
bios_CD_E.bin

SAT:
mpr-17933.bin
sega_101.bin

NGCD:
neocdz-neocd.bin

TGCD/PCECD:
syscard3.pce

PS1:
scph5500.bin
scph5501.bin
scph5502.bin

上からメガCD、セガサターン、NEO・GEOCD、
PCEngine、プレイステーションです。
変更が完了したら、microSD、またはUSBメモリを
用意してください。
用意したメディアのルートフォルダにBIOSという
名前のフォルダを作成してください。
私は大文字で作成して問題無く読み込みましたが
小文字で作成しないと読み込まなかったという情報も
Xで確認したので、もし大文字で認識しなければ
小文字で作成してみてください。
そして、作成したフォルダに名前を変えたBIOSの
ファイルをコピーしてください。
コピー完了したらそのメディアをPOLYMEGAに
取り付けて起動してください。
取り付けた状態でゲームを起動すればBIOSフォルダに
コピーした実機BIOSを利用してゲームが起動します。
BIOSが使われているかは起動ロゴが出るように
なるらしいのでそれで判断できます。
(SSやPSは実機BIOS無いので未確認)
これで実機BIOSが利用可能になります。
一時的に利用するというのであればUSBメモリ、
常時利用したいというのであればmicroSDを
使用するのがいいのかなと思います。
では、次は実際に検証した内容です。

UNI-BIOS

まずはUNI-BIOSから確認しました。
確認は2つのBIOSどちらもゲームを
インストールせずに検証をしてます。
UNI-BIOSは下記のリンク先から
ダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルの名前を規定のものに
変更してMicroSDへコピーしてPOLYMEGAへ。
起動した状態が次の動画です。

取り敢えず起動出来ました。
起動時のロゴにBIOSの名前が表示されてます。
しかし、起動したはいいんですがCDプレイヤー画面が
起動してきて先に進みません。
どうしたものかとコントローラーをいじったときに
偶然△ボタンと○ボタン(DualSense使用のため)を
同時押ししたらディスクを読み込みました。
そしてゲーム起動まで行けました。
ローディング画面もバッチリ確認できました。
しかし、タイトル画面の左下のSNKの文字が
崩れて表示されてしまってます。
ゲーム起動は行えますが、表示崩れがあったり
ディスクの読み込みに操作が必要なので
ちょっと使いにくいかも。

NGCD debug BIOS

次にNGCD debug BIOSを確認しました。
NGCD debug BIOSは下記のリンク先から
ダウンロード出来ます。

同じく規定の名前に変更してPOLYMEGAへ。
起動してみた動画が次の通りです。

こちらはCDプレイヤーは起動せずに直接ゲームが
起動したと思いきや、デバッグ画面が表示されます。
後、起動中のロゴにBIOS名表示はありませんでした。
下手にいじって起動しなくなると怖いので
EXITを選んで終了させると無事にゲームの
タイトル画面へ遷移しました。
こちらもローディング画面が表示されることを確認。
起動時にデバッグ画面が表示されますが、
タイトル画面のSNKのロゴも崩れずに表示されます。

総評

今回は起動確認のみで実際にプレイはしていません。
UNI-BIOSは表示崩れがあったので使用は見送り。
今後はNGCD debug BIOSを使用して
ローディング画面を堪能しようと思います。
まぁ、実用的にはPOLYMEGAのBIOSを使用するのが
1番読込速度が速いんですけどね。
私はローディング画面が見たいのでフリーBIOSを
使用したいと思います。
どちらのBIOSもローディング画面確認には
利用できますがUNI-BIOSはタイトル画面での
表示崩れがあったので使用するかは各自の判断で。
また、このBIOSの使用は自己責任でお願いします。
このBIOSを使用して問題が起きたからといって、
Playmajiへ問い合わせなどはしないように
お願いします。

この記事が何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?