見出し画像

Analogue DuoにてアーケードカードDuoは使用可能?

個人的にすごく気になっていた、Analogue Duoで
アーケードカードが使用可能か、といったこと。
まぁ、アーケードカードProはシステムカード機能が
内蔵されているのでスーパーシステムカードとして、
機能するんだろうなといった予想はできます。
アーケードカードとして機能するかは不明ですが。
次にアーケードカードDuoですが、
アーケードカード専用や対応のゲームを
動作させるためのメモリーをプラスするだけで
システムカードの機能はありません。
なので、Analogue Duoに使用した際は
どうなるのか疑問でした。

なので、確認のため購入しました。

アーケードカードDuoパッケージ
アーケードカードDuo本体

さぁ、いざAnalogue Duoへセットしようとすると
上手くささらない。
ちょっと強く押し込んであげるとささりました。
スーパーシステムカードやシステムカードは
すんなりささったので不思議です。
で、結論から言うとアーケードカードDuoですが
Analogue Duoでは使用不可でした。
システムカードは下記の動画のように認識すると
表示が出てくるのですがアーケードカードDuoは
何も表示されませんでした。

一応、Analogue社のサポートへ問い合わせもしてみました。
夜の1時過ぎに問い合わせたら、
時差の関係もあるとは思いますが1時間程度で
返事が返ってきました。
早すぎてびっくりしました。
下記は回答を翻訳サイトで翻訳したものです。

回答

オリジナル・システム・カードの互換性に関して、いくつかの情報を提供したいと思います。

Duo Arcadeカードは、オリジナルのDuoシステム用にラムを追加するだけですので、Analogue Duoには必要ありません。

Analogue Duoがサポートしているシステムカードは、v1.0 Japan、v2.0 Japan、v2.0 US、v2.1 Japan、v3.0 Japanまたはv3.0 US、そしてアーケードカードプロです。

以上が回答でした。

というわけで、Analogue Duoでは
アーケードカードDuoは使えませんでした。
このカードはコレクションとして保管したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?