見出し画像

大人の為のキャリコン学科試験勉強法~「繰り返す」こと!


専門実践給付金は、養成講座受講後50%いただけます。合格後に20%いただけるのですが、「1回で」合格する事が条件です!!

それを知るまでは、学科と実技を分けて受験してもいいかなと思っていたけど、それでは給付金が50%分しか貰えない( ;∀;)

焦って勉強を始めたものの、チンプンカンプン

早く勉強を始めたいけど、テキストが届くには間がありました。

情報収集し始めた矢先、原田先生の「みんなで合格」サイトに辿り着きました。過去問の解説や「出典」等自分で調べなくても載っていたのです!!

まず、出題率の高い「キャリアコンサルティング理論と実際」を購入し、用語だけでも頭に入れておこうとしましたが、理論家や慣れない用語ばかりでチンプンカンプン・・・。年齢を感じました。

そこで一通り丁寧に学ぶよりも、2回受験勉強するつもりで取り組もうと決め、次の事を目標にしました。

①養成講座通学中にある試験で合格点(7割以上)

②本番で8~9割

勉強法としては、

①テキスト、出典を一通り読む

②過去問を解く→なるべく出典まで目を通す 

③単語帳を使って用語の確認

当時は参考書、問題集が少なく自分で工夫するしかありませんでした。出典に関しては、合格してからも読んだりしていますし買っておいて良かったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?