何の節目でもない23年前の「沢城みゆきさんのファンになった日」について話したい

沢城みゆきさんについて話したい。

現在Xのプロフに「沢城姉弟クラスタ歴22年」と書いている。そろそろ更新の時期が近付いてきた。
(ときどき「クラスタって表現古い?今でも言う?」って不安になる)
期間的には沢城みゆきさんのファン歴だが、その弟の千春さんも舞台役者として世に出てきた時点で既に知っていた(姉がラジオなどで結構語っていたし)ので、このようにあわせた書き方をしている。

最初にどの日を起点にするかと考えた時に、ぼんやり「2001年の4月初週」と浮かんできた。具体的な出来事としては、当時文化放送の深夜に放送していたラジオ番組「でじこのへや」が、1時間放送になった日だと思う。
日付的には「2001年4月6日(0時に放送していたので正確には7日)」か。
何しろ、当時のインターネットの記録は昨今のブログのサービス終了ラッシュで大半が吹き飛んでしまった。
紙媒体なら、当時の声優雑誌やフロムゲーマーズ(ゲーマーズで配布していた小冊子)に書いてあるかもしれないが、実家に置いてきてしまっており、詳しい情報は思い出せない。
(あとは「D.U.P. ファイナルカウントダウンカレンダー」とか。調べたところまだ駿○屋とかでも300円くらいで買えるらしい。これにしか載ってない声優陣の貴重な情報結構あったのよね)
なので、以下は記憶が曖昧で間違った部分もあるかもしれないがご容赦頂きつつ、話したい。

20ウン年前はオタクの間で言うところの「第3次声優ブーム」の時代であり、声優雑誌や声優ラジオ、声優がキャラクターを飛び越え本人名義で歌を歌う機会も増えて来ていた。
自分は学生時代に声優好きの友人が出来て、声優雑誌を読ませてもらったことがきっかけで「声優」という職業を知った。そこから、アニラジもちょくちょく聞くようになる。
そんなある日、「デ・ジ・キャラット」のラジオがあると知った。
デ・ジ・キャラット。ちょっと知ってる。他のアニメを見てるとCMをやってる。たまにTBSで夕方に特番をやってる。本来は深夜にやってる?やってた?なんか猫耳の女の子が出てくるやつ。このくらいの知識。
せっかくだし、誰が出ているかも知らないけど聴いてみよう、と思い立った。
しかし、当時はradikoどころかインターネットラジオは有料のオリジナル番組くらいしかなかった時代。アーカイブのようなものは当然なく、普通のラジオはリアルタイムで聴くしかない。子供が深夜0時まで起きているのもキツい。親にバレないよう布団の中でラジオを抱えながらひっそりと開始時刻を待っていた記憶がある。
いざ放送が始まると、なかなか話の流れについていけない。何しろキャラクターの声すらあまり覚えていないのに、初めて聴く地声の女性声優3名を聞き分けるのは難しい。今だったら聴きたいラジオがあれば事前に情報は得られるし、声優同士の人間関係も調べればすぐ出てくる。映像・字幕付きのものも珍しくない。おまけに家は電波も入りにくくて雑音まじりであった。
内容が頭に入らず、ウトウトとしていると、何やら曲がかかった。初めて聴く曲で、誰が歌っているかは分からないが、かわいらしい。
いい曲だな…こんな曲を毎回聴けるんだったら、またこのラジオ聴いてみようかな…」と夢うつつに思いつつ。

後にうろ覚えの記憶から、この曲のタイトルを探ったことがある。
とはいえ、覚えている歌詞がほとんどない…「ベイビー」とか「レィディー」とか、その程度の記憶しか…
ちなみにこの曲はプチ・キャラット(CV:沢城みゆき)の「Baby?Lady?」であった。その2単語だけ覚えとけば十分だったよ。
当時なんかのブログで見た記憶だが、この回が沢城さんが高校受験での活動休止期間から復帰された回?だとかだった気がするので、それを記念にかけたのかもしれない。
その後6月の1週目あたりに「沢城みゆき誕生日スペシャル」として、番組の提供読みなどがぷちこに変わった回が放送され、その時には既にファンだったので、個人的には「Baby?Lady?」を聴いた日を、沢城みゆきさんのファンになった記念の日にしている。

そこから今日までは、そりゃもう色々あった。
突然小劇団の舞台役者になったり(しかもそれが書籍化される)、声優アワード受賞したり、ニュースになるレベルの有名キャラを引き継いだり。結婚・育休を経て、まだまだ我々ファンを驚かせてくれる。
最近ファンになった方は、他の声優より情報の露出が少なくて大変であろう。SNSはもちろん、今はレギュラーのラジオも雑誌の連載もない。何かの番組のゲストに出ることもめったにない。
歴の長いファンは、あらかじめ「この人よく沢城さんの話してるな…」という人をマークし、静かに供給を待っているのだ。…これ自分だけか?
そうやって細々とやっているので、ときどき供給があるとびっくりしてしまう。令和になってから85年組声優でラジオとかやると思わなかったわ。(かも学第500回)

ともあれひっそりと、ファン歴は24年目に突入する。
このnote、最初に始めたのが日曜日で、週1で更新しようとした結果、毎週日曜更新になってしまっているのだが、狙ったわけでもなんでもなく、沢城さんの誕生日である6/2も更新予定となっている。
その時は、一番好きなキャラの話をしようと思う。
リメイクブームの昨今でも、「もう声を聴けないであろう」キャラの話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?