[無料*馬券予想]2021 桜花賞 / 忘れな草賞

さて明日は牝馬のクラシックレース桜花賞です。今年のG1戦線3連敗中とすっかり当たらないG1予想となってきてるんでいい加減当てたい。。。
ちなみにまだ振り返り記事を書いてないですが土曜日は東西重賞当てたので流れは良くなってきたはず!
オークスに結構繋がる長距離オープンレースの忘れな草賞も合わせて予想します。

[L]忘れな草賞

◎5ステラリア
○1タガノディアーナ
抑え
3マジカルステージ  
6シュレンヌ
8エイシンヒテン
10テーオーラフィット

まず9R忘れな草賞。過去に本命にして外した2頭の本命対抗。ステラリアタガノディアーナも末脚はしっかりしたものがあると思うので長い距離に活路を見出したいというところでしょうか。内より外が伸びてる馬場状態を考えて1枠のタガノディアーナよりステラリアを上位にしました。
抑えは4頭。エイシンヒテンも指数が高いので割と今までのレースで印を打ってきたけど馬券内にこなかった馬の一頭だったりします。マジカルステージはデビュー前の評判がそれなりに良かった馬で伸び代期待の印。シュレンヌテイオーラフィットは決め脚が良さげに思った2頭です。キセキの全妹ビッグリボンも気になるけど少し今回は足りないかなと思って無印です。

[G1]桜花賞

◎18サトノレイナス
○10アールドヴィーヴル
▲4ソダシ
抑え
5アカイトリノムスメ
6ストゥーティ
7ククナ
11ジネストラ
13エリザベスタワー
15シゲルピンクルビー 

さて桜花賞です。今週からBコースに変わって外側に芝の走りやすい場所ができていて土曜日は結構差し追い込みが決まってました。この傾向から考えて差し脚のある馬、外目の枠の馬を少し評価を上げて予想しました。

本命はサトノレイナス。阪神マイルで大外枠はかつては不利が大きく避けたい枠でしたがコース改修して近年は外枠から馬券になる馬も結構いるのと今の外が良いコース状態、そして何より阪神JFで鋭く差してきてソダシと着差のない2着というところで今回は逆転の目もあると思って本命です。ディープインパクト産駒というのもこの馬場に合いそう。

対抗はアールドヴィーヴル。こちらは2戦目のクイーンカップで少し前も詰まりながらもしっかり最後伸びてアカイトリノムスメに迫る2着。今回が3戦目でまだまだ伸び代もあると思っての対抗。今や心配材料も多いデムーロ騎手ですがここ最近は復調気味の傾向もあるし期待したいです。この馬は父がキングカメハメハ、母父がディープインパクト、血統を遡ればバレークイーンが出てくる名門血統。バレークイーンと言えばデビュー3戦目でダービー制覇したフサイチコンコルドの母という血統好きな競馬おじさんにはたまらない要素があったりしますね。

3番手にソダシ。指数的にはサトノレイナスソダシなんですが枠がちょっと内すぎだなという印象とこの馬の今までの脚質が先行して抜け出して押し切るといった感じで今回の馬場だと決めてのある馬に交わされてしまうのではという懸念もあって3番手に。先週までの馬場だったら本命にしていたかもです。

そして抑えが結構いるのですがこの中だとエリザベスタワーをもう少し印重くするかもです。

エリザベスタワーは社台ファーム生産ですが外国産馬で血統的にはよくわからんところもあります。父がKingmanという名前ですがキングマンボとは関係なくてノーザンダンサーからダンチヒに繋がる父系のようです。今や貴重なサンデーサイレンスの血が全く入ってない血統。(桜花賞出走メンバーだとこの馬とヨカヨカくらい)  この馬に関しては決め脚の実績も結構あって阪神マイルの成績が良いというところと外目の枠というところが評価ポイント。逆にサンデーサイレンス系の決め脚勝負にどのくらいやれるのかという点でやや評価を落としてましたがくるかもなと思い始めています。

3冠牝馬アパパネの娘アカイトリノムスメも抑え。なんかこの馬オークスの方が良さそうな印象ではあるんですよね。とは言え無印にもできず抑えにしています。ディープインパクト産駒ですし。

ストゥーティククナは3着前後の勝ちきれないレースが多くもしかすると相手なりに走るタイプという感じもして抑えに入れてます。

ジネストラはちょっと厳しいかなあと思いつつ血統的な思い入れもあっての抑え。この馬の兄のコディーノが元POG馬でした。

シゲルピンクルビーは一昨年2着のシゲルピンクダイヤの妹。父がダイワメジャーからモーリスに変わって力強さは増してる感じがします。指数的に少し足りないかなという面もありますが枠的には良い枠ですし人気もあまりない和田騎手なので狙ってみたいですね。

なかなか買い目が多くなりそうで難しいですがなんとか当てたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?