見出し画像

Podcast編集裏日誌 #9 生成AIを使ってみよう

変化がほしい

podcastの毎週配信を行なって徐々に収録にも編集にも余裕が出てくると何か変化が欲しくなってくる。

何かないだろうか?

思いっきり変えるのだったらBGMもその一つの候補だけど、これを変えると今まで積み上げてきたものがガラッと変わってしまうから躊躇してします。
なにより今のBGMはそこそこ気に入っている。

ってことは今のフォームを崩さずに変えれるもの、追加できるものを考えたくなる。

そうだ、カバーアートだ。とはいえ、毎回変えてしまうとパッとサイトを見てもらった時に自分たちの放送だとリスナーが気づかない可能性が大きい。

お!告知用のカバーアートを毎回作ればいいんじゃないか、Xとかインスタとかで告知できるようなもの。

でも、毎回書くとなるとそこそこ大変なんだよな。って思っていたところ、生成AIを使えばいいんじゃないかって気づいたわけですよ。

画像生成AIは何がいいの?

無料で、手間もかからずに何かないかなって探して候補が二つ

  • Canva

  • Bing Image Creator

このどちらか。

色々と試してみたところ、Canvaは使い勝手悪いというか狙っていいものが出てこない。Bingは相方がMicrosoftアレルギーなところを除けばいい感じに出てくるってことで、アレルギーに目を瞑ってBingで作ることにした(相方が)

どんな感じでせいせいされるのか

Bingで生成したのがこちら。なかなかいい出来栄えだと思う。どうでしょね?なかなかいいんじゃない?

ってことで、使えるものは何でも使ってやろうの精神で活用していきますよ。これからも。

最近のエピソード


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?