見出し画像

podcast編集裏日誌#5 Spotifyの隠しコマンド!何歳になっても裏技にココロオドルよね。

いにしえのファミコンソフトにはワクワクするような裏技が仕込まれていた。
・グラディウスの無敵になるコナミコマンド→上上下下左右左右BA
・聖闘士星矢の強くてニューゲームのパスワード→とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
・ファイナルファンタジーの15パズル→船に乗っている時に、Aボタンを押したままBボタンを55回押す
ファミコン雑誌に載っているものを調べたり、中には偶然隠しコマンドを入力してしまうなんてこともあったなぁ。ファミコンソフトの容量というわずかなスペースによくこんな裏技を仕込んでる場所があるなって今思えば驚愕するよね。ちなみにスーパーマリオの容量はたった40キロバイト!LINE通話で換算するとわずか10秒ほど・・・

で、podcast配信と全く関係ないじゃんって思ったあなた、今回はpodcastの裏技、正確にはSpotifyの裏技を偶然発見したので、皆さんにもシェアしたくて記事を書いていますよ。

まずはこちらの画面を見て欲しい。

なんの変哲もない、Spotify podcastの聴取者の属性分析の画面である。
ここでさらに、Japanをクリックするとこうなる。

そう、どの都市で聴かれているかが事細かに見ることができる。
さて、ここからが裏技。「地域」と書かれているところをクリックして欲しい。そうすると驚愕の事実が判明する・・・心の準備は整っていますか・・それでは、クリックしますよ・・・

どーーーーーーん!

なんと!惑星ホシで聴かれているかもわかるんです!

って、地球以外で聞かれてたら逆に怖いわ!

Spotifyの遊びゴゴロたっぷりな裏技いかがだったでしょうか。

そんな隠しコマンドを発見できたのは私がpodcast配信をやっていたから!みんなも私の番組を聴こう!

最新話はこちら

番外編もどーぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?