マガジンのカバー画像

リケダン健康論 編集裏note

11
健康リテラシーを高めることを目的としたpodcast番組”リケダン健康論” 編集担当のうれしのが初心者ながら音声編集を行なって、気になったことやTIPSなどを不定期に発信していま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Podcast編集裏日誌 #11 配信における番外編の重要性

番外編を定例放送に みなさんこんにちは。リケダン健康論の編集担当うれしのです。 24年2…

Podcast編集裏日誌 #9 生成AIを使ってみよう

変化がほしい podcastの毎週配信を行なって徐々に収録にも編集にも余裕が出てくると何か変化…

podcast編集裏日誌#8

podcastの配信を始めてから約4ヶ月が経過して、配信をしていなかったらこんな事しなかっただ…

podcast編集裏日誌#7 summaryFM亡き後に何を使うべきか

最近は悲報続きだ バクチクの櫻井、ミッシェルのチバ、X JAPANのHEATH・・・ 特に俺が思い入…

Podcast新番組を始めた

友人を誘ってpodcastを始めた テーマは「健康」 タイトルは「リケダン健康論」 といっても…

Podcast編集裏日誌 #1

リケダン健康論というpodcast番組の聞き手&編集担当のうれしのです。9月から週1で配信を始め…

podcast編集裏日誌#2 command+T地獄の始まり

音声編集にM1 MacBookAirを使っている。 apple謹製のシリコンチップを初めて搭載したこのマシンは発売当時値段設定がバグっている。 なんと、わずか115,000円(そしてAmazonで買ったら10%ポイントが付いていた)。圧倒的なバッテリー持ちとファンレスによる静音性、そして動画編集でも音声編集でもやろうと思ったことが追加購入無しでいきなり始められるプリインストールソフトのレベルの高さ、どれも素晴らしい。 こんな素晴らしいPCが今なら中古で10万を切る価格で購

podcast編集裏日誌#3 録音ミスで”ゆゆじょうパパワー”が発生する

どうも、リケダン健康論という健康情報に特化したpodcastの聞き手&編種担当のうれしのです。…

podcast編集裏日誌#4 どうも!podcastランキングのランカーです!

どうも、リケダン健康論という健康情報に特化したpodcastの聞き手&編集担当のうれしのです。…

podcast編集裏日誌#5 Spotifyの隠しコマンド!何歳になっても裏技にココロオドルよね…

いにしえのファミコンソフトにはワクワクするような裏技が仕込まれていた。 ・グラディウスの…

podcast編集裏日誌#6 エピソード名をAIに相談して決めてみた結果

今週はプラセボをテーマに収録しました。聴いている人の知的好奇心をくすぐるような面白い内容…