見出し画像

デジタルな振る舞いキャンプEssential ~五十路男子のデジタル奮闘記①~

はじめに

筆不精の自分がこのキャンプをきっかけに、人生初のブログを書くことになりました。発信し続けることができればめっけもんだ。。。

早いもので、気付いたらもう五十路。
この十数年、チャレンジと失敗の繰り返しだったな~
東日本大震災をきっかけに、自分の価値観が大きく変わりました。
以前は会社の仕事と他人の評価、そして給与の多寡が一番の関心ごとでした。
それが、大切な家族を守るためにも地域に見守る目(仲間)を増やしたい!そして、人と地域に喜んでもらえる様な貢献をしたい!!という気持ちに変わり、今なお飽きずに地域活動をし続けているのだから、我ながら不思議でなりません。。。

4年前のコロナ禍をきっかけに、世の中ではデジタル化が爆速中です。
特にAIなんぞは映画の世界のできごとかとばかり思っていたけれど、今では当たり前の様に仕事やプライベートで使われはじめています。
一方、先進国の中で日本はデジタル後進国だと言われて久しいです。
デジタル化によって、世の中どうなってしまうのだろう?自分の仕事はAIに取って代わられるのではないか?えっ、失業???
いや、五十路でも自分の意志で自由に複業・転職・起業できる!そのためにもデジタルでビジネスを構想できる人材にアップデートするんだ!
そう決意し、当キャンプの門を叩きました。

3週間のキャンプの振り返り

実は丁度1年前に当キャンプの前身であるデジタルファーストキャンプを修了しました。今回は、カチカチ新しいデジタルツールを使い続けることで「習慣化」、そして猿から近未来のデジタル人間に「進化」することを目的に挑むことにしました。
受講して驚いたことは、AIが当たり前の様にデジタルの世界に入り込んでいることで、1年前では考えられなかったことです💦
やるからには、AIを使う側の人間になり、デジタルでビジネスや地方創生を構想できる人材になるべく、このキャンプに食らいつき、仲間と切磋琢磨しながら一緒にアップデートしていきたいです!!

ちなみに、私の座右の銘は「やりたいことは全部やれ」です。
これは、私がお世話になったBBT大学院とNPO法人一新塾の創設者である大前研一氏がよく発する言葉です。
仕事だけでなく、遊びも充実させるぞ~~!
そう思った私は今、一昨年秋からはじめたロングボードサーフィンにはまっています。
ほぼ毎週埼玉県越谷市のサーフショップのスクールに通い、今年は大会出場を目指しています!そのために、週2回地元の接骨院で体をほぐすことが習慣化できました!
あとは、昨年12月に我が家に来たパピヨン犬のマロン(雄)の世話です!
趣味については、別で投稿したいな~と思ってます。

最後までお読みいただき、感謝します! カチカチ!!

マロン🐶
サーフィン at旭市

#デジタルな振る舞い #Essential #DeC #リスキリング
#gansurf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?