見出し画像

部屋の模様替え検討中


かなり前から、部屋の模様替えを検討中だ。

とはいっても、狭い部屋なのですごく柔軟性があるわけではないので、できることは限られている。今の段階でどういったことを考えているのか頭の整理と記録ためにまとめておく。

とにかくものを減らす

昔から捨てるのが非常に苦手で、本当に雑然としてしまう。どんどん捨てればいいのだが、最近は古いPCも簡単には捨てられないし、家具にしても買い替える場合はともかく、単に捨てるとなると大仕事になってしまう。

そういったことを考えていると、だんだん気が重くなってしまい、なかなか行動に移せないでいる。

今考えている大きな機能

当然食べるところは必要

食べる時は、しっかりと場所を確保して食べたいのでテーブルと椅子は欲しい。というか食べる場所は確保したい。

ただ、色々な家具を置くスペースもないし、現時点では調子に乗って余計な家具が存在していして、狭くなっているので今ある家具を利用しつつ、実現したいところだ。

今、使っているテーブルと椅子のうち特に椅子は、何がいけないのかわからないが、座っていると腰が痛くなってくるので、今のところテーブルと共に処分できないかを考えている。

ここで冒頭の話になるが、うまく処分だけできると非常にいいのだが、今のところそういう便利なところが探せないでいる。

リサーチ不足なのかもしれないので、しつこく探ってきたいと思う。

ここで、上手く処分ができれば、残りの椅子にあったテーブルを購入してくれば、スペース効率も断然に向上する。

寝るところも重要

あとは、できれば最近の関心事である睡眠時間を充実させるために、エアウィーブか西川の安眠マットレスを設置できないかを検討中だ。

今のマットレスも、当時はかなりこだわってコイルが独立したものを使っていて、これはこれで堅さもちょうど良く、寝ていて全く体も痛くならないので非常に寝心地は良くて、不満はないのだが、かなり長く使っているのでそろそろ変えたいと思っている。

ゲームも大事

あとは、現在かなりカオスになっている、ゲームコンソールや動画を見る場所を整理する必要がある。すでにテレビがない生活になって数年以上経っているのだが、各種ゲームコンソールと、動画を見るモニターを置いている場所があまり整理されていないので、改めて効率的に収納する方法を考える必要がある。

とはいうものの、ケーブルが多数あり、必要に応じて配線のやり直しも比較的頻度が高いので、案外綺麗に収納するのが難しく、これはこれでかなり悩みが深い。

悩んでばかりではいつまで経っても進まないので、まずは行動に移すべくテーブル周りから着手していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?