見出し画像

還暦を前にして

あと数日で60歳になる。還暦だ。
今までと何が違うって、なにも違わないし、60になったとて何かがすぐに変わるわけでもないのだけど、60になるというのはおおごとのような気がする。

なんでだろう。

それは「還暦」という名前が付くのが原因だと思う。今までの40歳、50歳の節目の年でも特に呼び名がついていて特別なお祝いをされることというのは無かったから。いや、40,50でも何か呼び名があるのかも?でも一般には知られてないもんな。たぶん。

赤いちゃんちゃんこ、か。着てやろうじゃないの。でもね、世間が思うほど60歳って年寄りじゃないのよ。いや、今まで自分が「60歳なんて年寄りだ」と思っていたんだけど、自分がいざその歳になろうというところまで来てみると案外そうでもないんだよという方が正しいのかも。負け惜しみじゃなく、本当に本当に気持ちは若いのだ。まだいろいろ出来る気がするし。ここで老け込みたくはない。

自分への還暦記念のプレゼントは、以前から還暦記念にはこれ、と決めていたもの。ドラゴンのタトゥー。A guy with a dragon tattooになるのだ。いや、今でも既にドラゴンは肩に一匹いて、この子とは20年以上のお付き合いだから、これからは A guy with two dragon tattoos になるわけだ。間違っても An old guy with two dragon tattoos じゃない。気持ちだけは若いんだから。

大きいパーティーをやろうかとも思っていたけど、それはやめた。
何となく気乗りしないから。ただそれだけの理由。
胸と肩のドラゴンと一緒に祝えればそれでいいや。

完成したら、ここに画像をあげるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?