よしなに。

ど~も。カズーイです。

なにか、皆さんにスキをいただいて恐縮しております。

そんなたいしたことは書いていませんし、書けないので日々思う事でも書いていきたいと思っております。


自分は、変態です。

漢字がとてもとても大好きです。大好きすぎて筆文字書いている同級生にお願いして、イチローの名言を書いてもらって飾っているほどです。

うちの母親は、7人兄弟の5番目で家も貧乏で中卒で調理師になるため、上京しました。

その後、地元に帰り調理師免許を取得して保育園の調理師として働き、オヤジとお見合いで結婚します。

子供ができ、勉強を教えようとすると漢字が苦手なのを思い出します。

母は決意します。

学校の宿題以外に毎日100字漢字を書かせることを。

山奥で走り回っていた自分には苦痛でした。

小学校に入ると100マスの漢字練習帳が渡され、「毎日100字書いて見せにきなさい。終らないとご飯はなし。」そう告げられました。

100字×6年間=219000文字

書きましたとも。ご飯食べられませんからね。

うちは元々貧乏で、しかも山奥。この平成が終ろうとしている時代に元実家の地域に行くと、未だにお店、いや自動販売機すらない地域なのです。

ご飯食べられないと死活問題ですもの。

しかし、そのおかげか中学校に進学してから、学年で漢字100問のテスト大会がありクラスの男子で1番の成績でした。

みんな驚いてました。なぜって?

成績表が体育と国語以外はオール1のプチヤンキーだったからです笑

まぁ、そんな事もあり漢字だけは自信がありました。

あ!!よしなに。の話でした。

Twitterの関連で碧さん(@kidney0202)のブログを読むことがありました。

碧さんの腎生相談ブログ http://jinzou0202.com/

ちょうど拝見した時は、奥様のぽえみさん(@poetry05p)との出会い、結婚そして感謝されている記事でした。

いろいろと感動するお話が書いてあり、しかも凄腕のライターさんのためどんどん読んでしまいます。

しかし、PC上のサイドバーをチラッと見ると残りわずかということが分かります。

あ~この記事まだまだ読んでいたい。しかし、もう終わりだ・・・

そう思った時に結びの言葉で

よしなに。

やられた。そう思いました。なぜだか分かりません。そう思ったのです。

なぜなのかをずっと考えてました。

ようやく答えが出ました。なぜなのかが。

ラジオです。いや、元は落語なのですが。

自分達の世代は中学校時代に深夜放送を聞くと言うのが、なにかとても大人で悪い感じがして、ステータスな時代でした。

夜中に聴く『鶴光のオールナイトニッポン』。とても下ネタが多くドキドキしながら聴いてました。

その後、成人し同じ世代のナインティナインさんのラジオにハマります。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』

始まりはお二人のトークから、おなじみのジングル。そして色々なコーナーや、面白いトークあっと言う間に時間が過ぎます。

時計を見ると「2:58」もうそろそろ楽しい時間も終わりです。しかし、もう少し聴きたい。もう少し。

そこで最後の曲がかかり、ナイナイさんの締めの言葉。

「わーわー言うとります」

「お時間です」

「さようなら」

これを聞くとスッキリ終ったと寝れるのです。

若い頃は、人と違うことがしたくて色々とムチャもしましたが、結局のところ水戸黄門のように毎回決まったセリフや展開を好む人間だったようです。

碧さんのブログのよしなに。を拝見して、俺こんなんやりたかった~と心の中で地団駄踏んでたんだと結論が出ました。

ちなみに「わーわー言うとります、お時間です」このフレーズは主に上方(大阪)落語で使われるそうです。

高座の持ち時間が決まっていてサゲ(オチ)まで演じない場合などで、その演目で一番盛り上がって笑いが多いところで高座を降りることがあります。

そんなときに「わーわー言うとりますが」と言って、半ばムリヤリ話をまとめるテクニックだそうです。

なにかこのnoteも結びの言葉を考えてみたのですが、なかなかみつからず・・・。

わーわー言うとります
お時間です
さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?