いいわけ。

ど~も カズーイです。

3日坊主だと思われてました?

思いましたよね?

ね?

実は、情けないことに1記事5000文字程度の案件に10日かかりました。

ライターのみなさんはドン引きしますよね。


今、お仕事もらっているクライアントさんは、アウトドア専門のサイトさんなのですが、自分自身たくさんの書けることがあるわけではないので、サバゲー専門(あ、エアーガンで撃ったり撃たれたりするサバイバルゲームです。)でしばらく書いていこうと決めたのですが、これまたマニアック過ぎてリサーチが難しい。

難しいというのは、いいわけで検索能力が低いわけなんですよ。

どうしようか迷ったあげく、同じアウトドアジャンルの登山なら大丈夫かなと思い、受けてみました。

全く興味ないものって頭に入ってきませんね。

クーラーボックスのおすすめ〇選だったのですが、下調べの時点で数十分で見出しまで書けました。

まだ不慣れなので、大進歩でした。

「これで稼げるようになるな。」そう思いました。

しかし、現実は・・・

リサーチ不足で何度もブラウザを開き、情報収集したサイトの記事に影響されてしまい、何度も書く、消すの大騒ぎ。

介護や墓参りなどの雑用も含め、書けない日が増え、あっという間に7日が過ぎました。

焦りが余計に書けなくなり、心が折れてしまい、

「この仕事無理かもしれん」

そう思い始めました。

しかし、この仕事で食べていくには知らないジャンルでも、きっちりと下調べすれば書けるはず。そうならなければ、食べていけない。

まぁ、まだチャレンジャーなんですよ。

3案件目。

ガンガン間違えましょう。今のうちだけです。間違えられるのは。

そう思ったら何とか書き上げて納品できました。

やはり、リサーチしながら書いたため、ほんの少し他のサイトに似た点があると指摘されましたが、OKが出ました。

ね。3日坊主じゃないでしょ?

仕方ないでしょ?

といういいわけでした。


わーわー言うとります
お時間です
さようなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?