見出し画像

20220812_説得力

説得力:行動し結果を出せた人だけが持つもの

こんばんは。kazutoです。
自分がやりたいことの実現に向けて少しずつ準備を進めております。

その一環で、「説得力」というものは人を巻き込む上で欠かせないものだということに最近気づきました。

昔からよくこのことについては考えているのですが。
言葉の「意味」は誰が言っても変わらないと思いますが、
言葉の「重み」は誰が言うかによって変わると思います。

要するに、正しいことを言っていたとしても、
それに共感してもらえるだけの結果が伴っていなければ、
人はついてこないということです。

今の自分には実績がない。
いや、今に限った話ではなく、過去24年間でこの「実績の伴った説得力」というものを持ち得た試しがない。

それは自分が正しいことを言うだけの正論マンで、
その正論に見合う結果を出してこれなかったことと同意だ。
(自分が言っていることがそもそも正論ではないかもしれないことはさておき)

この説得力を持つために、まずはPDCAを徹底すること。
常に理想と現実を照らし合わせ、向き合うべき課題から逃げないこと。
最終的に人を巻き込める説得力を持つこと。

日進月歩でもやがて大きな成果を残せるように。

では、また次回。

購入いただいた記事は、次回自分が旅をするときの足しにさせて頂き、その旅の様子を次のnoteに納めます!