見出し画像

”冬季うつ”だったのかもしれない話。

2月頃から一気に崩していた体調ですが
大分、回復してきました。

冬に気分が沈みやすいなと毎年、思っていたのですが
”冬季うつ”、”季節性感情障害”と呼ばれる
ちゃんとした(?)症状があるそうです。

原因は日照時間の低下でメラトニンの分泌が
低下するためだとか。
主に10月~3月の間におこるそう。
(日本人の7割近くの人が”冬季うつ”を感じているらしい。)

症状の代表的なものは
過眠、意欲低下、食欲低下、集中力低下
人付き合いが億劫になる、など。

改善や対策としては少しでも日光を浴びて
なるべく運動をするとよいそうです。
(来年はそうしよう。。)

2月は本当に何もできないような状態に近かったです。

流しの現場に行かないと食べていけない
生活ができなくなる、という現実問題があったため
日中の行動をとにかく減らして、負担を下げ
体力と気力を夜まで温存していました。

また、少しでも身体を動かして
テストステロンを分泌させることを意識し
軽いスクワットやダンベルトレーニングを取り入れた。

中々、大変でしたが、今月に入り
かなり暖かくなってきたため
自然と元気が出てくるようになり
日中にやれることも増え、
作業中の集中力も戻り始めています。

”冬季うつ”での過眠症状ですが
僕もやたらと眠気がすごくで
昼過ぎまで寝ている日が多かった。

でも今は午前中に起きられるようになりました。

元々、身体が弱く
季節の変わり目で風邪をひきやすいので
今度はそっちのケアが大変になってきていますが
どうにか元気にやっています。

2月はどうしても現場を休みがちでしたが
もうほぼ、出口にいる、はず。。!

だから、フルパワーで元気よく
音楽で幸せを届けていけると思います。

ご迷惑、ご心配おかけしています。
後もう少しだけ、続くかわかりませんが
何卒、よろしくお願い致します。

いつも応援してくれている皆様
流し関係の皆様
お店の皆様
心より、お礼申し上げます。


追記

それでも、現場でお客さんが
僕の歌に喜びを感じてくれる姿、笑顔に
毎日、いつも、めっちゃくちゃ…!癒されていた。

だから現場にいる時は元気だった。

本当に、全てのご縁に感謝しています。
ありがとうございます。


KAZ

ありがとうございます!By KAZ