見出し画像

Adobe Expressでトップ画像を作るようになりましたが・・・

近頃はAdobe Xperiaでがトップ画像を作っています

noteがAdobeExpressでトップ画像を作れるよになったので、利用しています。
そんなこんなでAdobe Expressをつかってトップ画像をつくるようになって約一ヶ月が過ぎたので、すこしまとめてみたいと思います。

一ヶ月前はこんな感じ

2023/12/17

初期はこんな感じで自分で作ったロゴと写真の一部を載せる感じでただレイヤーを重ねただけのシンプルなものでした。
これは、Safariで作業をしていたのですが、動きが重た過ぎてまともな作業ができなかったため、ものすごく簡単なことしかしていませんでした。

2週間ぐらいたっての状況

2023/12/6

Adobe自身もSafariは動きが重いので・・・(改善はできていないし、いつ改善できるかわからない感じ)ChromeでAdobe Expressを使うことにしました。そのため、noteもChromeで書くことになりました。
普通に使えるようになったので、もう少し加工するようになりまして、写真の透明度を上げて、その上に写真用のロゴをセットするという感じで最初は単純なものをつくっていました。

近頃はいろいろと毎回変化を持たせるようにしてみました

2023/12/7
2023/12/26
2023/12/13
2023/12/17

この一週間は写真の透明度を変化させるだけではなく、ロゴのカラーを変化させることにしてみました。
効果にてダブルトーンというものがあるので、写真に合わせてロゴのカラーを変えて毎回のトップ画像に変化を持たせるようにしました。
Chromeだと作業がSafariのようにもたつくことがないので、快適に作業できますし、簡単な作業なのでそんなに時間はかかりません。一番時間をつかうのは色を選ぶことぐらいです。作業自体は3分んもかからないぐらいです。
ということでかなり快適でしたが、問題点を見つけました。

ファイルが Adobe creative cloud から移動できない

今回、トップ画像について書いてみようと思い、これまで作ったものがのこっているので、それを利用してサクッと仕上げようとしたのですが、なんと、ファイルをディスクトップとか他のHDなどに移動できないのです。移動はcreativecloud内だけなんです。こちらの画像は、再度ダウンロードする形でMacに書き出して利用しました。
とはいえ、今回のようにまとめてみないとわからなかったので、これはこれでよい経験でした。
それに、ファイルがずっとあるので、消していかないとすぐに容量がいっぱいになってしまうことにも気がつきました。
どうりで、近頃、クラウドの容量アップしませんか?ってAdobe creative cloudからのメッセージがでるようなったことも理解できました。
なんやかんやんやでAdobeが包囲網を気づいてきますね。
早く気がつけてよかったです。
FireFlyで作った画像もクラウドには残っているので、こちらもちゃんと管理しないとすぐに両々がいっぱいになってしまいます。
消すかこまめにDLして保管するかの二択ですね。
Adobeは便利ですが、こういうところなんとなく小賢しいと思ってしまいます。もっと横綱相撲的な対応でもいいと思うのですが・・・
とはいえ、こういうところがビジネスとして抜け目ないと評価すべきところなんですかね・・・
とトップ画像の紹介をしようとしたら、落とし穴にも気がついたという回でした。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?