丸投げって

最近、仕事で様々な業種の方からご相談を頂く事が多い。
特に多いのが新規事業を初めたいであったり、既存事業を立て直したいといった事だ。
このような相談を頂く方は大体二つに分類できる
・①相談をしながらも、自分で進める(解決)する気が満々な人
・②相談をしたら、丸投げ出来たと勘違いをして、全部受け身な人

①のケースの人は、一緒になってどんどん進めていくのでスムーズに進むケースが多いし、失敗してもすぐにリカバリーするため、最終的にはどんなことをやっても成功しやすい。
②のケースの人は、大体どんなことをやってもうまくいかない。当たり前であるが、このような人は口だけのケースも多く、打合せではやると言ったこともまったくやらない。なので、私はこのようなタイプの人と仕事はしない。
どうやって見分けるかというと、こちらがやりとりに対して全て即レスをしてみることだ。回答が出来ないんだったら、いついつまでに回答しますでも良い。②のタイプの人間はレスが無いか、何かを決めずに「確認します」だけの返信が来る。

まとめ

丸投げをしてくる人と仕事をするのはやめよう。
このようなタイプは、失敗したら全て責任を押し付けてくるし、そもそも協力も無いのだから成功もしにくい。プロジェクトを進めるに当たって依頼者の知識が一番意味があるものなのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?