見出し画像

僕が投資を始めたきっかけ

単に老後が不安になってきた….

投資を始めるきっかけとしてはよくある話なんですが。
50代を迎えるにあたって、様々考える所もあって。
30代の頃に、人に勧められて株を買ってみたところ、あまりピンと来なかったので即売却。(今では何を買ったかも覚えてない)
低金利の中、貯金をしても増えない。
だったら本気でやってみよう!という感じです。

たばこを節約して年利3パーセントで運用したら…

40代あたりから、酒やたばこに関して「キッツイなー」と思うようになってきました。
特に40代後半。酒には弱くなるし、たばこもそこまで美味くないなー...とか思うようになってきて、ちょっと減らすか、と考えて来ました。

ある日、たばこを買いにコンビニに行きました。
その頃、1日1箱たばこを吸ってて、大体3日分位をまとめて買ってたんですけど、何の気の迷いでしょうか。

「1箱買うのやめて、株買った方が良くね?」

と、ふと思ったんですよ。
その日から、たばこを1箱買わない替りに、手頃な株を購入。
買った銘柄はENEOS。
3日に1回、たばこを買う替りにENEOS株を買う毎日が2か月くらい続きました。
大体400円~430円程度で丁度良かったんですよね。
そこから株価とか利回りが気になるようになって、福利計算で「年利3パーで運用したら、80歳位でどの位になるんだろ?」とか考えるようになりました。
丁度、コロナが世の中を席捲しているあたりだったので、株価も下がっていた、というのも要因の一つです。

節約から発展して...

そうこう考えて生活してると、色々気になってきたのが、ポイント投資。
ENEOS株を買ったのが「CONNECT(=大和証券)」だったというのもあって、ポイント投資の話がちらほら言われてて、「確かになー」と思うようになって。
単に買い物するんじゃなくて、きちんとポイントをもらって、それを株に変換して投資すればいいじゃんか!と思うように。
買い物はポイントがしっかり付く方法で買うようになりました。
また、無駄な買い物をしない、という風にもなってきました。
(この辺の話の具体的な方法は、後日まとめる事にします。)

投資をして変わったマインド

日々のマインドが変わった、これが投資を初めて思った事です。
40代まで、実は貯金もした事ないし、老後の事を考えた事も無かったのですが、50代が見えてきて、折に「老後どうなんだろ」と感じるようになって、漠然と不安があったんです。
しかし、投資を初めて、それが軽くなりました。
何か手だてを得た、という初動的な所もありますが、資産が増えて行くと、日々の生活の背後に安心(資産)が出来て、不安が軽くなったんですよね。
若いころになんで思いつかなかったんだろ。

まあ、よくある「後悔」なんですけど。

「後悔」を感じたので、若い人には投資を勧めます。
まあ、これもよくある話ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?