見出し画像

4月18日ちょいかたりジムの補足

トイさんとやさいさんの「ちょいかたりジム」にゲストとして出させていただきました。その内容がアップロードされたのが4月18日。トイさんと話す中で色々思い出した事、忘れていた事、放送を聞きなおしたら思い出した事などがありました。動画に目次をつけながら補足したいことを残しておきたいと思いまして書きました。

1時間放送の所、25分オーバーとなってしまった事もあり、話題の章ごとに分けてみました。アーカイブになっていますので、興味ある方は、お時間できた際に、興味ある章だけでも聞いてみてください。

イントロ(トイさん語り)

あらためて思いますがサウンドステッカー本格的ですごい。

自己紹介(1分45秒~)

MTリーグのアーカイブと発信サイト

http://mt.matrix.jp/

ダイアリーノート・・・2015年から初めて2019年頃までの活動を残してあります。


トイさんとの出会い(2分43秒~)

話の中ででてくるトイさんの記録。

翌日息子にこの話をしてみたら、あー、「ジュカインゲロゲ」使った時か、と憶えていたので変な記憶力はあるみたいです(笑)

MTリーグ立ち上げについて(4分35秒~)

第1回ポケカプレゼンオフまとめ

この時のスライドを見返してみたら、自分で作成したパワポ内容を忘れていたのもあり新鮮でした。あたりまえですけど、2017年11月の時と状況がまったく違う。時間が流れ、問題意識が変化しているなぁと。

この話で触れている日本チャンピオン決定戦2017、今のJCSにあたる大会。ポケカプレゼンオフでも触れていまして、思い出しました!

自主大会やジムバトルに通って世界大会を目指していましたが、息子はポイントが取れず勝てなかったんです。決勝トーナメントで勝てない、なにか見えない壁を感じていました。親子共にとても悔しい思いをしました。

なにが違うんだろう。どうすればいいのだろう。
なにか自分たちがダメなような気さえしました。

あの時手を差し伸べて話を聞いてくれた方には本当に感謝しています。
いま思えば、私がもっと色々な方に頼った方が良かったし、ポケカ的にも反省や学びは多々あります。親としてもサポートする立場としても未熟でした。

MTリーグをはじめたきっかけ

少し記憶が違っていました。日本チャンピオン決定戦2017のジュニア上位4名のパパ達が自主大会を開いているという共通点は発見は確かにしたのですが、実際に自主大会をはじめたのはもう少し前でした。日記って大事ですね。

https://kayzetto.diarynote.jp/201702011920319338/

2016年にイベントオーガナイザーを取得して、何度か初心者ティーチング教室を開催したこと、そこで公共施設を自分で借りる。イベントの準備をしてみる。その経験、スモールステップが次につながったと思います。

その次にバトルクロスロードという自主大会で息子が本戦の出場権をとり、本戦に向けてチームを結成しました。その練習でも公共施設を借りて練習しました。ここで大会を開けるかもと想像したのを思い出しました。

トークの中での「ななはちや」が閉店した事は、まとまった質の高い対戦の場がなくなったため、自分でその場を作る決め手になりました。(ポケカプレゼンオフのパワポを見返しながら)運営が完璧でなくてもいいから、まずは初めてみる。やってみることだったかなと。

いずれにせよ、オーガナイザーという資格を持ち、実際のスモールステップを繰りかえすことで、自分のやってみたいことが見えてきたのだと思います。

第1回ポケカプレゼンオフのパワポの1ページ。

自主大会を開催もしくは参加することで
<前提>人間がやるゲームなので一人では強くなれない。
・情報(カード評価、環境を読む力、構築)
・コミュニケーション(知り合いのネットワーク、チーム)
・対戦数(経験と実績)
・モチベーション
どこを目指す?WCS優勝?WCS出場?クライマックス進出?

世界大会を目指すきっかけ(9分30秒~)

世界大会を意識するのは自主大会やジムバトルで強いプレイヤーが使っているみたこともないプレイマットやスリーブやリュック、帽子。あの関連グッズだったよねという話を息子としました。

リスナーからのおたより(18分7秒~)

親子の関わりについて。リアリティのある話になったと思います。

MTリーグが現在に至るプロセス(31分13秒~)

オーガナイザーはオーガナイズするものだと思ってます。

ゼンリョクリクエスト(45分39秒~)

ゼンリョクリクエスト初登場の時の告知。
MTジムこそいつか再開できる時が楽しみ。

自主大会(MTリーグ)の課題とは(52分31秒~)

ちょいかたりジム運営のやさいさんからの質問メールより。
MTを継続する中での葛藤を見抜かれました。
トイさんの「自主大会って社会だった。」というまとめがいいな。

ジュニアの練習環境のいま(1時間3分58秒~)

うちはこうして練習してます!とか
こういう環境作りましたとかあったら書き込んで頂いたり教えてください。

今後の展望など~終(1時間8分17秒~)

トイさんのトークに助けられ
トイさんやさいさん準備やフォローありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?