見出し画像

インスタアカウント凍結の備忘録と反省点

10月31日 22時頃の話です
いつも通り開いたインスタが急にクルクルして動かなくなったと思ったら

アカウント凍結してました・・・

なぜに・・
という気持ちと共に、
大事なアカウント消えたらどうしよう!!
という気持ちが泣

11月1日朝起きたら無事復旧していました
が、昨晩はかなり動揺し、行動に反省点があったので共有しておきます



異議申し立てを試みる

”あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました”
この表示を見て青くなりました。
初めてのことだったので、頭の中はパニック

対応策として
”異議申し立て”とあるので、すぐに異議申し立てを試みる

【ここからは私の場合です。Twitterを見ていると違う方もいらっしゃいました】

  1. メアド入力を求められる→すぐに認証コードが届き入力

  2. 電話番号も求められる→全然SMSが届かずイライラ

  3. 15分後くらいに携帯にSMSが届き、認証コードが入力できる

  4. 入力するもずっとクルクルしていて、ずっとすすまない


Twitterで状況確認

どうにもこうにもになったタイミングで、Twitterで状況確認をすると
同じ状況の方がとても多いことがわかる

そのタイミングで友人からスクショ付きで連絡をもらう
やはり凍結されていることは確かなようだった
→この連絡が本当にありがたかった・・

色々な情報がとびかってる。
こうしたら復活するよとか電話番号入力したらポーランドから電話きたとか

とにかくバグでありそうだと状況確認ができる

と、同時に、インスタ側の不具合ならいいのですが、サイバー攻撃的なのだったらどうしよう・・と冷静になる


落ち着いて行動すること。非常時と同じ。

サイバー攻撃だったら・・
メアドもだが、電話番号も入力してしまった。やばい。

今のところ何も被害はないですが、
この点について本当に反省。
また同じことが起きたらを考えて残しておきます

  1. 同じ状況になったら、まずは何もせず、世間の様子をみる(もちろん心当たりがない場合)

  2. 異議申し立て期間は30日あるので、焦らなくて大丈夫

  3. Twitterで”インスタ不具合””アカウント凍結”などで検索。(yahooでも検索可能。リアルタイム検索をかけるとTwitterが見れます)

  4. 同じ状況が何人もいるようであれば、そのままにして様子をみる

  5. インスタ以外のツールで自分の状況をみんなに知らせておく


仕事用アカウントが使えなかったり、消えてしまうのはすごく辛いことですが、一旦動きまわらず、状況を確認すること。自分の個人情報が洩れるほうが辛いことです。(私だけでなく家族もかかわることなので)
自分の状況を、別ツールを使って知らせておけば大丈夫。
(こういう状況も理解していただける方とお仕事したいので)


これが正解かは謎ですが(汗

以上が今回の私の備忘録と反省点

この対応が正解かは謎ですが、何かの参考になったら嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?