見出し画像

【走破】#小田逸稀ダンマク企画 について

こんばんは。皆さん如何お過ごしですか?また久しぶりの更新になりました(*'ω'*)本日10月4日に川森会長から逸稀さんの元にダンマクが届いた画像を受け取り、#小田逸稀ダンマク企画 がようやくゴールを迎えました。たぶん結果的に大成功!と言っていいんじゃないかな?ほんとに皆さんのご協力のおかげです。どうもありがとうございました!!!


今後、こういった企画を考えてる方のためにnoteにまとめておきたいと思います。


・なんで #小田逸稀ダンマク企画 を始めたの?

これは正直に申し上げると「新加入で来てくれて1年目の今、逸稀さんにいろいろあったから励ましたい!」と「前嶋さんのお誕生日ダンマク企画大成功じゃん!いいなあ…羨ましいなあ。。逸稀さんでも同じやつやりたいなあ…。時期的に鹿島戦が古巣対決になるしちょうどいいのかな?」て気持ちが半々くらい。結構不純だね!

なので、途中よか式。せんせーがめちゃくちゃ立派なPR漫画を描いてくれてめちゃ焦りましたwよか式。せんせー、その節はどうもあざすざすざすざす(*'ω'*)♡


元ネタの漫画、まだ読めてない…(・ω・`)
小田逸稀選手を後押ししたい。
そう、それだけ。


鹿島戦は入場後もギリギリまで余白埋めたくて
粘ってました。


最終節も #逸稀ユニ等の集合写真会 を開催します。
出席確認は不要です。当日直接広場に来てね♡
よろしくな!めろん!


・こーゆう企画をするにあたって何か必要なことってある?

たくさんある。

まずは運営さんに「こういった目的でこんな企画を考えています。実行してもいいですか?」とお問い合わせメールをすること。かゆうは川森会長と顔見知りなので、運営さんよりも先に川森会長にTwitterのDMで「こーゆう企画を考えています。逸稀さん本人に渡るように手配してもらえますか?」とお願いしていました。

あとはメッセージを書いてもらう場所ね。ベスト電器スタジアムの広場には長テーブルがいくつか置かれていますが、あれはその場で飲食をする人たちのためのものです。運営さんからも「他のサポーターさんたちへの公平さを保つためにも長時間のご利用はご遠慮ください」的なお返事をいただいてたので、かゆうは正面玄関(お外)の左端の一部をお借りすることにしました。軒下なので雨が降っても大丈夫!
ダンマクは1人ずつしかメッセージを書けないと思うので、テーブルなくてもレジャーシートを敷いて下にバインダーで挟めば書けるかな?と。

感染症予防のため、メッセージを書いてもらう際に手の消毒は徹底したいな…。➡︎消毒液とウエットティッシュを用意しよう。➡︎泡で出てくるタイプの消毒液を購入したけど、もしダンマクに垂れたら他の方が書いてくれたメッセージが滲んじゃうな…?➡︎途中からウエットティッシュのみに採用決定

ペンの他に消毒液とウエットティッシュ、ゴミ箱


ペンも各種揃えてこんなに増えました!

・ダンマクのサイズは?どうしてあんな形になったの?

この企画でも大旗を振るきっかけになった王冠蜂のデザインでもなんでもそうなんだけど、かゆうは自分の理想とする完成形が頭の中にハッキリとあってその完成形までたどり着けるかどうかをシュミレーションしてから実行するか決めるタイプなのね。理想とする形にならないならかゆうが無理にやる必要はない!て考えなんだけど…。なんか…とても頑固で面倒くさいタイプなんだわ…w

かゆうが思い描く理想のダンマクにバヤさんのイラストが必要不可欠だったのでダメ元でメインイラストを描いてもらえないかお願いしたんです。。


バヤさんにはnoteでまとめる際にDMのスクショを
掲載させてもらうことは了承済みです。


言質!言質!!!(こら)

バヤさん、イラスト描いてくれるってよ!!!嬉


新潟戦の試合前とハーフタイムと試合後に
印刷会社さんを探しまくった。


でも結局、いつもダンマクを依頼しているバンテックさまに制作をお願いすることに。新しいことをしようとせず、こーゆうのは慣れたとこにお願いするのがいちばんです!サイズも普段試合のときに出しているGKダンマク・湯澤ダンマク・逸稀ダンマクと同じ1.2×3.6mで制作しました。


バヤさんとDMで打ち合わせ


キャッチコピーは5,6個考えてたので何かしらの機会で
使おうと思ってます。ストックだいじ!


みんな大好き博多グリーンホテル

等身高めの逸稀さん(福岡ユニと鹿島時代のユニ)イラスト、みんな見たかったよね…?かゆうも見たかった!!!けど、作画コストが高すぎるので今回はバヤさんお得意なデフォルメイラストで決行することに(`・ω・´)


印刷会社もダンマクのサイズも決まった。あとは企画の告知をしながらバヤさんのメインイラストが完成するのを待つだけ!

で、告知のためにつくった画像が此方


王冠蜂(※かゆうが逸稀さんの個人旗の前に振ってた大旗のデザイン)ってやっぱかっこいいよなあ。。


予定と変わったところもちらほらと…


愛のあるメッセージ!ほしい!


バヤさんを急かしたら、もしかしたら8月末のアウェイ京都戦からメッセージを集められたかもしれない…しれないけど!バヤさんのご厚意で受けてくれた依頼にたいしてかゆう自分勝手な都合で急かすのは人としてどうなの?て思ったので特に「◯月◯日を締切にするので、その日までに〜」みたいなお願いはしませんでした。焦らずに良いものを描いてほしかったので…!けど、「バヤさんは締切とか設けられてた方がやりやすいタイプですか?」みたいな質問はしたような気がするw結局急かしてんじゃん!みたいな…(・ω・`)

今後かゆうがこういった企画をやるときは関西在住のアビサポさんからもメッセージを集められるように計画的に進められるようがんばります!!


で、下書き➡︎ペン入れ➡︎カラーでメインイラストが完成!!!

この下書きとペン入れされたイラストに関しては発案者の特権ということで…♡かゆうが独り占めさせていただきます(*'ω'*)♡

バランスを見ながらバヤさんがTwitterに載せていた既存イラストを配置したり。

日付等のフォントが決まったのもこの時点。
てか、19案って!!
バンテックさん、いつもありがとう…。゚(゚´Д`゚)゚。

デザインが決まってデータを送ってバンテックさんに確認してもらって、制作スタートです!

ここまで来るとかゆうは何もすることありません。お金を用意して(代引きで支払い)、バンテックさんからダンマクが発送されてくるのを待つだけです。


待ってる間はアビサポ絵師さんたちにイラスト入りメッセージを描いてもらうための別布をちょきちょき。ほつれ止め液ぬりぬり。



◆9月10日 ルヴァン・ホームFC東京戦

記念すべきメッセージ集め1日目、35人くらいの方からメッセージを書いていただきました(`・ω・´)
様子を見に来てくれたのか、はたまたただ通りかかっただけなのか…川森会長からもメッセージをいただきました。


イラストと日付等を保護するために
養生テープとビニールを使っています。


人見知りモード全開な2人

メッセージ募集1日目なのに試合後に時間を設けられないのはスペチケだったからです。スペチケ特典が終わって、もし広場に誰かアビサポさんが残ってたらメッセージをお願いしよう!と思ってたけど…皆さんご存知の通り、この日の逸稀さんは大活躍で試合後にたくさんのインタビュアーさんが殺到し特典終わった後の広場はスタッフさんが数名撤去作業をしているだけでした…(・ω・`)無念…


◆9月16日 ホーム名古屋戦

キングオージャーとアビちゃんがコラボ!?え、ギラさまがベススタにやってくるの!!!?やばばばば!!!!!現地にすっ飛んで行きたい気持ちをグッと堪えて東京・高円寺のKITEN!さまでメッセージを集めました。


KITEN!のオーナー・ふくやんさんです(*'ω'*)

この日、KITEN!で試合を見に来ていた鹿島サポさん1名さまからもメッセージをいただきました!ご協力どうもありがとうございました!

かゆうのお友だちの鹿島サポさんからメッセージをもらったのもだいたいこのタイミングだったかな…?柏戦の後だったかな…?


◆9月23日 アウェイ柏戦


ごちゃごちゃ。
メッセージ書いてくれてる方の写真を撮り忘れてたので
ジークさんが撮ってくれたかゆうでも見てください。謎


◆9月29日 福岡へ前日入り

マイングさんにメッセージ書いてもらいたいな…て思ってたけどお仕事中に邪魔する訳には…と断念(・ω・`)
夜ごはんの後、よういち氏とバーモス博多さんで少し寄り道したのですがそのときなんでダンマク持って出かけなかったんだ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。てめちゃ後悔しました。バーモス博多さんなら絶対快くメッセージ書いてくれたと思う…。次回があったら必ずバーモス博多さんに寄るのでよろしくお願いします!

◆9月30日 ホーム鹿島戦(当日)


10日と同じ場所でメッセージを集めて…

12:50頃、撤収作業をしていたら「あら?これはなあに?写真撮らせてもらってもいいかしら?」と話しかけてくるマダムがΣ('◉⌓◉’)

うーん…この後、逸稀ユニ等の集合写真会もあるし時間がないんだけど…興味をもってもらえることは純粋に嬉しいからなあ。。と企画説明をしていたら「あら、じゃあママさんに送ってあげなきゃ!」とマダム。。どうやら、逸稀さんのお母さまとお友だちらしくダンマクの写真を撮りたい…と。サプライズで用意しているものなので、試合後まで内緒にしててほしいし逸稀さんのお母さまも逸稀さんに画像を見せたりしないでほしい、とお願いしてメインイラストを撮ってもらってマダムとお別れ&撤収!


#逸稀ユニ等の集合写真会
ホーム最終節もやります!!

愛のこもった逸稀ゲーフラが間近で見れて少し交流もできる!なんとも俺得な企画でした…。あざすざすざすざす(*'ω'*)♡


◆鹿島戦 ハーフタイム

ロビーでダンマクを川森会長に預ける約束だったので、ダッシュでロビーまで。


預ける前に全体の写真と動画を撮影


勘違い平行棒さんから逸稀さんの画像を使った
モザイクアートを預かっていたのでそれもダンマクと一緒にお渡ししました。

ひと仕事終えた後の1杯。美味しい!



◆10月4日 川森会長から逸稀さんとダンマクの画像が届く


雁ノ巣が更に輝いて見えるね…


124人分のメッセージです。(ちゃんと数えた)

実はこの企画を説明したときに川森会長から「鹿島戦で勝てば前嶋さんのお誕生日のときみたいにロッカールームにダンマクを飾ります。引き分けか負けなら廊下に張るとかになるかなあ?」と言われてました。
引き分けだし、廊下に張られるのかなあ…て思ってたけどなかなかその後の詳細が送られてこず、かゆう的ゴールまであと少しのところまで来てるんだけどなあ。。と数日間もやもやそわそわしてましたwでもちゃんと逸稀さんの元に届いてよかった!!!川森会長ありがとう〜〜〜〜!!!!!クルクル(・ω・*)(ω・* )(・* )(* )( )( *)( *・)( *・ω)(*・ω・)クルクル


◆この企画をして良かったこと

・たくさんの方のご協力があって走破できたこと!


これに尽きる!!!尽きるんだけど、もっと細かく言うと…
・(通常の)ダンマク事前搬入のとき、かゆうの代わりに逸稀ダンマクと湯澤ダンマクとGKダンマクを張ってくれたしらかわ先生とかおりさん、ありがとう
・ホーム戦で大旗振るためにゴール裏1列目の席をキープしなきゃいけないかゆうのために列整理から入場&荷物置きまでしてくれたきおちゃん、ありがとう
・かゆうを心配してか、メッセージ募集しているとこに様子を見に来てくれたお友だち数名ありがとう
・バヤさんを始めとするたくさんのアビサポ絵師さんたちの新規イラストがいちばん先に見れる!役得すぎるー!!!!あざすざすざすざす(*'ω'*)♡
・メッセージを書きに来てくれた方、その際に優しい言葉をかけてくれてありがとう。かゆうのクセ字での代筆に了承してDMしてくれた方、ありがとう

スマホ1つ指1本で他人さまへメッセージが送れるこの時代、いつも一緒に観戦しているお友だちの直筆って見たことある?かゆうはこの企画を通してみんなの字が見れて嬉しかったよ。みんながメッセージを書いてる間、少しでも書きやすいようにダンマクを引っ張ってたんだけどメッセージをチラ見しながら「字ってその人の性格が反映されるよなあ。。」てにまにましてた。

Twitterでの最初の告知でも言ってた通り、かゆうはこの企画をある一定の年齢以上のサポーターだけのものにはしたくなくって…。ちいさなアビサポちゃんからも積極的にメッセージを集めていました。その結果、とてもかわいいメッセージがいくつも集まりました♡大満足です!どうもありがとう!


◆この企画をして悪かったこと、反省点

悪かったことはない!反省点はたくさんある!

・もっと早い段階で用意をしてたくさんの方からメッセージをもらいたかった。お渡ししたダンマク、まだまだ余白が目立つもの…(・ω・`)

・鹿島戦の後、ダンマクと大旗を片付けていたら女の子2人組が「ダンマク企画のメッセージって今書けますか?」と聞いてきてくれたこと。これは完全にかゆうの説明や告知が足りてなかった…。きっと勇気をもって話しかけてくれたのに…ほんと申し訳ないです。
その子たちには「来年もこういう企画をやると思うからそのとき参加してください」とお願いしました。゚(゚´Д`゚)゚。

このくらいかなあ?

◆大変だったこと

・仕事してるときもスタジアムに向かってるときも寝る直前でも常に「今だいたい何割くらい埋まったからあと余白はこれくらい…。メッセージ集められる日はあと◯日だから…」て考えてたかな?
かゆうはこれからメッセージ書いてもらうときに大きめな字で書いてもらお〜!とかのんびり構えてたけど、あと余白がこれくらい…てプレッシャー感じる繊細なタイプだったらちょっと辛かったかもね。

・飛行機の預け荷物(20kgまで)がオーバーした。
ホーム遠征はキャリーケースと大旗とダンマク3枚と旗竿持ってくのでなかなか大荷物…それにダンマク企画の荷物が加わるんだから20kgオーバーも致し方なし!でもどれも特に大変とは思わなかったなあ。。ずっと楽しい!!!が続いた企画になりました♡


◆最後に

#逸稀ダンマク企画 を最後まで見守ってくれた方、メッセージを書いてくれた方、代筆をお願いしてくれた方、ほんとにどうもありがとうございました!何回お礼を言ってもこの気持ちには足らないくらいです。

このnoteが今後こういった企画を考えてる方にとって参考になるかは分かりませんが、アビサポさんで企画を考えてる方がいたらぜひ協力させてください〜!

長いnoteなのに最後まで読んでくれてありがとうございました(`・ω・´)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?