見出し画像

岩崎さんのダンマク制作したよ

久しぶりのnote更新になっちゃった。宣言通り、岩崎さんのダンマクをつくったよ話をするか(*'ω'*)

だいたいTwitterでも呟いてたけど、今季新加入の岩崎悠人選手がとても良い選手な上にアビちゃん公式が「おだりょがゆと」と逸稀さん凌我さん岩崎さんを3人セットで推しだしてきたから今季中にダンマク制作するのはかゆうの中では決定事項だった…し、どうせつくるなら九州ダービーに併せてバチ煽りメッセージを入れたやつをつくる気満々だった。

そう、とんだ伏兵が現れるまではーーーー


伏兵のお名前はよういち氏。よういち氏は全国いろんなところへライブ遠征に行っていることから去年かゆうが「この日福岡でライブがあるの?なら昼間アビちゃんの試合観に来てよ」とホーム京都戦に誘った。ホーム京都戦の結果、覚えてます?逆転勝利です。「ダメかと思ったし途中眠かったけど勝った!サッカー観戦は初めてだったけどおもしろいね」と感想をくれてよういち氏は小倉のライブハウスへ去って行った。
その後、ホームでもアウェイでも関係なくよういち氏をアビちゃんの試合に誘い、立派なアビサポに育成させることに成功した。もちろん去年のルヴァン決勝戦も現地参戦させてますよ。かゆうの手腕すごいでしょ。ほいで、去年からスペチケの話をしていて、よういち氏も興味をもってくれていた…が、シーズン終盤に目当ての選手の回が来ずシーズン終了。

記念すべき今季スペチケ最初の1回目はホーム広島戦。かゆうは去年湯澤さんのスペチケを購入できずにシーズンを終えたため、今季は湯澤さんスタートにしたくて湯澤さんのスペチケを購入。よういち氏は最後までどの選手でスペチケを購入したか教えてくれなかったが、試合中にね…答え合わせができてたっぽいね…。湯澤さん岩崎さんだけ試合の途中まで背中スポンサーのアパマンさまのロゴなしユニを着ていたそうで…。いや、かゆうぜんぜん気付かなかったわ…。Twitterで2人のユニだけ違うことを話題にしてる方がちらほら…。みんなよく気付くなあ。。

ホーム広島戦は0-0で試合終了。よういち氏は岩崎さんとお話できたことが予想以上に楽しい時間になったらしく、更にハマっていった。


ホーム広島戦の後も事あるごとに「岩崎さんいいねぇ」「また岩崎さんでスペチケ買う」と言うよういち氏にかゆうにんまり(*'ω'*)かゆうの手腕すごいでしょ!(2回目)

ほいで、そんなに岩崎さんにハマってるくらいなら…と「かゆう、九州ダービーに併せて岩崎さんのダンマクつくる予定なんだけど一緒につくる?ベースのデザインは逸稀さん凌我さんのもの固定になるからそれで良ければ…てなるけど」て誘ってみた。「自分でも考えたいからちょっと待ってほしい」と言われ、後日「一緒につくる」とお返事をもらった。


かゆうは毎回選手ダンマクにはキャッチコピーやらメッセージ的なのを入れてるんだけど、岩崎さんのは九州ダービーを意識したバチバチなメッセージを考えていた。あと、たまたまなんだけど逸稀さんより凌我さん、凌我さんより岩崎さん…と、右に進むにつれメッセージ量が多くなる仕様になる予定だった。
でも今回の岩崎さんのダンマクはかゆうとよういち氏の共作だからかゆうの希望を押し通す訳にはいかない。かゆうが考えていた岩崎さん用のメッセージ候補を伝えたらかゆう的大本命だったメッセージによういち氏は渋い顔をし、「これが良いかな」と採用されたものを提案してきた。なるほど…短い!逸稀さんのメッセージより短いな!?左に詰めるか真ん中に寄せるか…。今まで左詰めで制作してたから変えたくないけど両方見てもらってよういち氏が気に入る方を採用するか…


と、できたものが此方


採用されたのは真ん中ver.でした

ちょうど急げば第3回郵送サインの発着日時に間に合いそうなタイミングで、ヤマト運輸の営業所でダンマクを受け取りマステでサインの場所を指定してそのまま発送した。俺たちはいつだってギリギリで生きてる。

九州ダービーに間に合えばいいや〜。とのんびりしてたけど、思いの外早くサインしてもらえてリーグ戦のアウェイ柏戦の午前中にサイン入りのダンマク着弾。その日はよういち氏は仕事でDAZN参戦だったし大雨だったけど「もしダンマクはれるなら今日岩崎さんの持ってってほしい。雨で大変かもしれないけど…」と頼まれた。OK!!俺にぜんぶ任しとけ!


下手の、DAZNでもよく見える位置にはれた!

大雨のアウェイ柏戦は0-2で無失点勝利!ツルツルに滑る床で大旗振ってかゆうは数年ぶりに筋肉痛になりました…。腕じゃなくて足にきた…


待ちに待った九州ダービーだよ!!!

かゆよう2人揃って現地参戦で、やっとホームのゴール裏で初めておだりょがゆと3連のダンマクが並ぶんだ!てわくわくしてました。

8:45のコレオのお手伝い説明にあわせてベススタ向かって、コレオの設置をしてからダンマクの事前搬入…。前日のテープ貼りの段階ですごい入場者数になるのは覚悟してたし今日はいつもの位置で旗振れないかもなあ…と思っていたけど、みんなのご協力のおかげでいつも位置から3,4席ズレた位置で大旗振ることができました。ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。その節はお世話になりました!

自分の席のまわりの方たちに熱中症予防に梅干しと塩っ気のあるお菓子を配布し、ゴール裏で日傘さしてる方に「試合になったら人増えるんで危ないから傘閉じてくださいね〜」て1人1人声をかけて、明らか1列目の席じゃないのに柵前に立つ人たちに「試合始まったらご自分の席に戻って観戦してくださいね〜」と注意をし、注意を受けて散ったかのように見せかけて通路に立ち止まる人たちに「そこ通路でーす!ご自分の席に戻ってください〜。動線をふさがないようにお願いしまーす!」としつこく声かけてました。アップ中・試合中も常にメインスタンド側の柵前に気を配ってました。

HMさまがアップしてた九州ダービーの動画。かゆうが常にメインスタンド側を気にしてる様子がわかる。おもしろ恥ずかしい。


バチバチにやり合うつもりだった九州ダービーは鳥栖さんのゴール裏は謎にアップ中にユニ型のビックフラッグを用意してただけで何もしていないわ、ゲームの展開が進むにつれゴール裏の声援もどんどん小さくなっていくわ、なにこれ?でした。かゆう、鳥栖サポに向けて「お行儀よく首を洗え」て試合前に呟いてんだけど?は?お前らやる気ねぇなら帰れよ


かゆうがスベってるみたいになってんじゃん😡

結果、2-0の無失点勝利。勝ち試合は嬉しい。嬉しいけど、こんな張り合いない試合がダービーとか思いたくないんだけど??もうちょいがんばってくださいよ。じゃないとただの弱者いじめになるだろうが😡😡😡


この日も岩崎さんはとても良かったね。鳥栖さんのゴール裏から戻るときにアビちゃんのエンブレムを叩く姿にグッくるよね。


◆岩崎さんへ
一生アビちゃんにいてプレーしてくれ。よういち氏をもっと岩崎沼に沈めてくれ、頼むよ!

おだりょがゆとのおたくより。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?