見出し画像

服について5年考えてきた、私の持論。トレンドカラーは買うべきか、否か。

毎年変わるトレンドカラーのお洋服は、買うべきか、否か。時にトレンドを追って、時にトレンドは関係なしに服のことだけを考えた経験から、今回は「トレンドカラーは買うべきか、否か。」というテーマで、持論を書き綴ります。

持論ということなので、本題に入る前に少しだけ、私の説明をしておきます。

私が服を好きになって早5年くらいが経ちました。それまでに買ってきたものは、プチプラ(いわゆるユニクロ、ジーユー)、ゾゾに入った中価格帯のブランド、そして現在メインで買っているドメスティックブランドです。
どのブランドにおいても、ベーシックなもの、そしてトレンドカラーは買ってきています。
なので、その上での持論と考えていただけるとよいのかなと。

簡潔にいえば、現在はドメブラをメインで買う人のトレンドカラーへの思考です。

それでは、さっそく本題へ参ります。

トレンドカラーは買うべきか、否か。

そもそも、トレンドカラーって?

トレンドカラーは、聞き慣れた言葉かと思います。日本語でいえば、流行色という意味。これは、ほぼ毎年変わるもので、流行する色彩が徐々に変化するシーズンもあれば、一気にガラリと変化するシーズンもあります。
基本的には、国際機関である「インターカラー(国際流行色委員会)」が方針を決定、また国ごとでも独自にトレンドカラーを決めることが多いようです。
色を決める条件としては、消費動向や市場の様子がベースですが、ここ最近のコロナ蔓延のように、予想外の出来事が起これば、事前に決められた流行色でない、その社会情勢などが反映された色が流行ることもあります。
これが、ガラリと変化するシーンのひとつですね。

トレンドカラーを買う上での、メリット・デメリット

プチプラ(低価格)、ゾゾタウン内ブランド(中価格帯)、ドメブラを買ってきた私ですが、それぞれにおいて、メリット・デメリットを簡単にまとめます。

まずは、プチプラブランドから。
メリット
・安く、多色買いもできる
・カラーバリエーション豊富

デメリット
・色の奥深みがない
・他の人と被りやすい

つぎに、ゾゾタウン内ブランド。
メリット
・買いやすい
・プチプラと比較して、色のクオリティが高め

デメリット
・カラーバリエーションが少なめ
・中には、低クオリティのものもある

そして、ドメスティックブランド。
メリット
・色味に奥深さ、凝りを感じる
・素材(生地)と色味の組み合わせが凝られている

デメリット
・高くて、買いにくい
・デザインのインパクトが強すぎることもある


それぞれの色と服のメリット・デメリットを挙げてみました。ざっと、こんな感じでしょうか。

それぞれメリットもデメリットもありますが、まとめると、値段が上がるにつれて色やデザインのクオリティも高くなるということです。

【結論】トレンドカラーは買うべきか、否か。

長々と説明を書き続けても、分かりづらいと思いますので、結論の上で理由を説明しますね。

私の結論は、トレンドカラーは買うべき、です。
もっと言えば、トレンドカラーはプチプラで、ベーシックアイテムは値段を出して買うべきかなと。

そう言いたい理由の一つとしては、トレンドカラーはファッションの醍醐味だから。
ベーシックなスタイリングばかり極めるのも、それはそれで楽しいですが、ファッションをするならトレンドカラーも楽しみたいですよね。むしろ、それがファッションの醍醐味のひとつ。自分の気分も取り入れながら、色物を取り入れるコーディネートを組むことに難易度はありますが、オシャレに見える上、着ている身としてもテンションが上がります。

ただその一方で、トレンドカラーのアイテムを毎度買うには、やっぱりドメスティックブランドは高価。トレンドカラーは毎シーズン出ていますが、相当な余裕がないと手が出ないというところが正直な感想です。
その一方で、ドメブラの洋服のクオリティは高く、長く着られるという利点はあります。なので、ドメブラでは、"基本的に"トレンドに左右されない、ベーシックアイテムを買うのがベストなのかなと思います。
(ドメブラの色味はハイクオリティで唯一無二ぬところもあるので、「トレンド関係なしにずっと着たい」「これだけはこの値段出しても欲しい!」と思えば、買うべきかもしれません!)

また、トレンドカラーは変わるので、買ったシーズンは良くても、次のシーズンでは気分じゃなくなったりすることも多いですよね。となれば、プチプラでトレンドカラーを揃えるのが1番良いのかなと思います。

最近のプチプラは、クオリティも高くなってきているので。

ただ、プチプチは手に取りやすいがゆえ人と被りやすいというデメリットはあります。それが苦手な方は、比較的に被りにくいゾゾタウン内のブランドなどが良いのかなと思います。それか、ファクトリやセレオリと呼ばれるブランドあたりもオススメかなと。

と乱雑でしたが、こんな理由から私は、
トレンドカラーは買うべき。
そして、トレンドカラーはプチプラで、ベーシックアイテムは値段を出して揃えるべき
かなと思っています。



今後も持論やファッション系の知識・情報を投稿していきますので、フォローもお忘れなく!

それでは、また次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?