【YOKE】美しいシルエット・デザインの洋服を展開するブランドを最新情報と共にご紹介。 ブランド紹介 Vol.13
今回のブランド紹介は、美しいシルエットと印象的なデザインが特徴のブランド「YOKE(ヨーク)」をご紹介。
インフルエンサー、別注企画、コラボレーションなどをきっかけに知り、ファンになった方と多いはず。そんなドメスティックブランドの代名詞とも言えそうなこのブランドを、今回は最新情報も交えながらご紹介します。
YOKE(ヨーク)とは、どんなブランドか。
YOKE(ヨーク)は、2018年スタート。日本のユニセックスファッションブランドです。
ヨークは、素材やパターンにこだわり、スタンダードなアイテムにコンテンポラリーな要素をプラスしたウェアをメインに展開します。
ブランド名の「ヨーク」には、「 繋ぐ」「絆」「洋服の切り替え布」といった意味があります。
服が出来るまでの一連の流れには、多くの人が関わりますが、それが「つながる」ことで出来るものが洋服であると捉え、「モノがヒトをつなぎ、ヒトがヒトをつなぎ、ヒトがモノをつなぐ」という想いも込められているようです。
ちなみに、デザイナーは寺田典夫さん。
日本でも有名なファッションスクール 文化服装学院デザイン専攻科を卒業されており、その後はドメスティックブランドやセレクトショップで経験を積まれました。
実際に、アイテムを見てみよう。
ここからは、コレクションを中心にアイテムを見てみます。
私の中のイメージではありますが、ヨーク=ニットが印象的。毎度、様々なバリエーションのニットが展開されており、グラデーション、デザインなど、とてもかっこいいものばかりです。
コレクションのスタイルからも見受けられますが、ここ最近のヨークは、ビビットなカラーの提案も多く、見ていて面白さを感じます。どれも良すぎて迷ってしまうほど、絶妙に素敵なカラーですね。
ドレッシーなアイテムだけでなく、カジュアルなアイテムも多いですが、洗練されたカジュアルアイテムで日常的にスタイリングを組みやすいものばかり。
こちらのアウターは、なかなかにインパクトがありますが、暗い印象になりがちな冬のスタイルを、新鮮な雰囲気に変えてくれそうですね。一生物のアウターとして、1着ワードローブに欲しい。そんな気がします。
【最新情報】ヨークとデザイナー寺田さん / 最近の活躍
ここでは、2つほどヨークに関係する最新情報をピックアップ。
直近のコラボレーション
まずは、コラボレーションです。
直近では、グラフペーパーとコラボレーションをし、カプセルコレクションを展開しました。
グラフペーパーのシーズンテーマ・要素を取り入れながらも、ヨークらしく解釈・デザインされたクローズは、とても特別感に包まれていました。
英国発ブランドの新ラインに寺田さんが起用
つぎは、英国発ブランド「JOHN PARTRIDGE(ジョン パートリッジ)」の日本企画の新ラインができたのですが、そのデザイナーに、ヨークのデザイナー寺田さんが起用されたお話です。
イギリス発のブランド「ジョン パートリッジ」は、様々な天候とアウトドアシーンに対応するアウターウェアを中心に展開するブランド。その日本企画となる新ラインが、2023-24awより立ち上がります。
この新ラインに起用されたデザイナーが、寺田さん。
ジョン パートリッジが得意とする、ワークやミリタリーな要素を中心としながらも、現代的なエッセンスが加えられたアウターが展開されるようで、ヨークとは少し異なった雰囲気です。
ヨークファンの方、寺田さんのファンの方は、要チェックですね。
今回は、美しいシルエットと印象的なデザインが特徴のブランド「YOKE(ヨーク)」をご紹介いたしました。
今後の活躍も期待したいブランドであり、私もいつかワードローブに加えたいブランドです。
それでは、また次の投稿で。
【YOKE】
Instagram : @yoke_tokyo
公式サイト : https://www.yoketokyo.com/
【コレクション画像引用元】
https://www.fashion-press.net/collections/18151
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?