見出し画像

あとの祭り①

おはよう、こんにちは、こんばんは。
青山亞由子です。

前回のnoteに考えのまとまらないまま私が企画したウクレレフェア&renaさんのライブへの思いの丈を書き連ねました。
無事、フェア&ライブも終わりましたので、その後の話と今後の展望の話など。
思いつくままに書いてるので、読みづらいと思いますがどうぞご容赦ください。

【renaさんのソロウクレレライブ】

11/20(日)、ウクレレプレイヤーrenaさんを招いてのインストアライブ。
このライブを最高のライブとするために、近隣店舗で開催されるrenaさんのライブには全て足を運び、ライブの流れをリサーチし、
マネージャー様ほかのスタッフ陣に挨拶して私を覚えてもらった。
このライブを盛り上げるために、思いつくことはホントになんでもした。
初めての場所(ウチの店舗)に来るrenaちゃんが、安心してライブできるよう、どこの店舗より早く集客した。
集客=たくさんの味方を作ることだと信じてマジで容赦なくガンガン宣伝した。
ウチの店舗の音楽スクールに通う生徒さんにもバンバン声かけた。
アイドルのコンサートよろしくファンサ団扇を観客席数分、ダンボールで手作りしたりもした。
店舗Twitterの告知の回数も他店舗より圧倒的に多かったんじゃないかな?
おかげさまで全2回の公演、どちらの回も満員御礼でライブを終えるコトができました。
本当に来店してくださった皆さんのおかげで、大変盛り上がったウクレレライブでした。

司会進行は私がやらせてもらった。
観客盛り上げてrenaちゃんのテンションも上げて、温かい眼差しの中ライブできる空気を作って、最後は観客席を煽るだけ煽ってアンコールまでチカラ業で持ってった。
観客席からの拍手の大きさも異常だった。
ホールの外にいた他のスタッフが「ものすげえ盛り上がってんなあ…だけじゃねえのか青山さんが煽ってんのか」って話してたって後から聞いた。
renaちゃん自身も店舗のライブでアンコールしたの初めてだったんじゃないかな?(開発部のiさん談)
手持ちの曲が無くなるまで演奏してくれた。
ライブで人前で演奏するのが初めての曲もウチの店舗でやってくれた。
(きっと1回目のライブで感動して、もう一度おかわりで聞きたいって言ってくれた方がいたから
1回目のライブでやってない曲をやってくれたんだろうな)
観客の熱さに応えようとがんばってくれる彼女の対応が嬉しかった。

ライブ中、何度もrenaちゃんが「青山さんが〜、青山さんが〜」って話題振ってくれた。
いや、そもそもウチの店舗に来た時真っ先に私探してくれて見つけてくれて
「あ、青山さーん!青山さんのとこでライブするの、楽しみにしてたー!」ってrenaちゃんから声かけてもらったの、
すっごい嬉しかった。ホントに嬉しかった。
緊張しながらお店に来て私の顔見てパアッと笑顔になってくれたのって、ライブ中何度も私の名前出してくれたのって、それだけ私を信頼してくれてたのかなって、自惚れたい亞由子だ。

ライブが終わった後、renaちゃんと付き添いで来てくれたママと私の3人で話す時間が少しできたとき、ずっとがむしゃらに突っ走って来た糸が切れて一瞬泣いた。
私らスタッフの頑張りに観客席が応えてくれて観客にrenaちゃんが応えてくれて
なんだかみんなの優しさや熱い気持ちが嬉しくてグッと来てしまった。
renaちゃんが素晴らしいライブをしてくれて
観客として来てくれた方が素晴らしいライブにしてくれて
私にこんな素晴らしいライブを開催させてくれて
本当にありがとうございました。

あのライブ見に来て感動したお客様がウクレレ買ってくれて、その方のためにビギナーズ倶楽部開催してレクチャーしてあげたり
ライブの後にお店に来てわざわざ私を探して「ライブすごい感動してサブスクでrenaちゃんのウクレレの曲聴いてる」って伝えに来てくれたり。
まだあのライブの余韻が続いてる。
亞由子は幸せ者です。

あとの祭り②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?