見出し画像

FACT FULNESS

連続投稿となります。

ゆきひとです。

読書レポート、今回は『FACT FULLNESS』。

先月に買った本ですが、やっと読み終えました。

10章に分かれており、各章ごとで世界を正しく見るためのデータ、

見方を教えてくれています。


本の冒頭にあるクイズ。

もし買った方がいらっしゃいましたら、ぜひ正答率を教えてください。

ちなみに私は30パーセントくらい。

自分がどれだけ、世界のことを知らないのか。

それを知ることができただけでもこの本を読むことができてよかったと思います。


世界の情報が簡単に得ることができるようになった今。

自分の好きな情報だけを選択し、判断し、行動をすることがどれだけリスクがあるのだろうか。


ここ最近の情勢では、

やはり、コロナウィルスの蔓延が大きな問題となっていますが

ここで誰の責任なのか、誰の問題なのかを議論、批判していても仕方がない。

今、自分がその問題の解決のために何ができるのかを考えていきたい。そう思います。


内容的には結構難しい内容になっていて、

自分は読むのに1か月くらいかかってしまいました。


いろんな物事の見方を学ぶことができました。

今回のレポートは少し雑な感じになってしまいますが、

この辺で。


ゆきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?