見出し画像

コンスタブルの模写

三菱一号館美術館でコンスタブル展を観てから、すっかり虜になってしまいました。
もちろん以前から好きな画家ではあったのですが、「かなり好きだ」ということに気づきました。
自然に忠実に、戸外で描いていたこと。静止していない生きている風景、とりわけ雲の描写にこだわったこと。外国へ行かず、身近な風景を描き続けたこと…

知れば知るほど、そして絵の前に立つほど、ざわざわとその風景の時間や空気が伝わって、知らない異国の風景にも関わらず「この情景を知っている」と思うのでした。

展覧会を観て二日後に早速模写をし、動画にまとめました。
一応36色で描きましたので、よかったらプリントしてチャレンジしてください。
こちらからダウンロードできます。(ファイルサイズにご注意ください)


※スーパーファイン紙 https://amzn.to/3sRZxmn にプリントすると綺麗に色が出ます

◆ゴンドラソフトパステル36色 https://amzn.to/3qFZBDy
◆ラウニーアングルパステルブック https://amzn.to/3chjj4H

風景画って美しいです。人の心が描かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?