見出し画像

nakai toshihumi Shibuya eggman [2022 1208]参戦記録


 先月レニキとともにRICH BUDDIES JAPAN TOURを終えたばかりの中井さん。追加でソロライブの告知が出たのはツアーも後半の11月半ば。ゲスト「肩に鷹を乗せた男」ってワードが出た日にゃ馬骨全員「は???!!」ってなったし、そんなもん一人しかいねぇだろ!とTLざわつきまくりだった。よく見りゃ「肩に鷹を乗せた男 他」って、他って誰よ??宇宙人ですか?はたまたレニキ再び?といろいろ憶測され。

そんな貴重なライブチケ抽選になんと当選!
馬骨TL反応を見るとどうやら当選数はかなり少ない模様。これは当日まで死ねない!

そして当日。会場は道路挟んでNHKホールもすぐそこ代々木公園、また公園通りはさんでLINE CUBEも。

よく見るとこの時点では開始時間が間違えて書かれている
道路向こうの代々木公園
青の洞窟イルミネーションはちょうど3年振り開催だとか
道挟んですぐのLINE CUBE 渋谷
ちなみにこの日はサンボマスターがライブしてた


 時間がきてパラパラと会場まわりに集まり出したが、いや少ない!やはりこれはだいぶチケ枚数少ないぞとなり、そしてフタを開けてみればどうやら90枚しかチケでてなかったようで、ホントにプレミアだった。
入り口でドリンクチケ交換場所の傍らご自由にお取り下さいコーナーに中井さんのステッカー(これはわかる)と1号さんのピックおいてあるし(これは解せぬ)。おいおいそれはどういうことよ?レニキのチラシもあったし、ま、チラシはチラシなんでまだ分かりますけれども。初手からツッコミながらの入場です。

ドリンクチケ交換時ご自由に取った
中井ステッカーと1号さんピック



 会場は横に広い印象で、とはいえ350人キャパのこぢんまりしたライブハウス、全体的に客席とステージ距離が近い印象。簡易的だけど椅子席もあり。前方と両サイドは背もたれつきのパイプ椅子、他中ほどの席は昭和な中華屋とかで見かけるような丸椅子。ステージ上手側サイドにドリンクコーナー、カウンター席みたいなのもいくつかある。自由席ということで番号順に入場後好きな席を取ってよいようだった。私は番号それほど良くなかったので入場時点で前方はほぼ埋まっておりましたがど真ん中の柱付近の丸椅子席を確保することができました。
私は先日のリッチバディツアーT(グレー)にBEACONジャケ着用のベタスタイルでしたが、意外とグッズ着用者少なかったような。
私はこれ着用で堂々ギャラリー2ヶ所寄り道してから来ましたけれども。

違和感1 中央にドラム。違和感2 マイクスタンドが中央と上手の2箇所。違和感3 下手側にも何やら黒い布で覆われた何かがしこまれている様子。

そしてスタート直前、時間を確認しようとスマホを見ると、がー!!!来た!!
twhz今日はなし通知!!開演2分前通知!
キーーー!!!!
血を吐きながらの開演です。

 まず現れた中井さん。今日はあの名札つけておられないのですね?本日はまずはギターを抱えての1曲目「ray off」はいはい✨ええですね!あがります⤴︎⤴︎!
2曲目アレンジゆっくりめの「offset」新鮮!このあとたぶん新曲?もいましたね?

そして5曲目ごろにふいに現れたのは長身スリムな覆面ゴーグル男…覆面?なぜ?
ステージ上に隠されていた黒い布をしゅるると取ると現れたのはサイレントcello!流麗に奏でる覆面男。
1号さんですかSSHOさんですかハッキリしてください😇
(後の配信でははっきりとejin SSHOとクレジットされてましたね…)

次に現れたのはシトリンことオリモマサミ様!ゴールデンホワイトなボブヘアースタイルにZCONでもしていたような太めフレームの眼鏡。ウエストの細さ際立つ素敵なお衣装。上手のスタンドマイクで1曲歌唱。
美しい、美しいです✨

次に現れたレニキは先日のリッチなバディライブツアーを彷彿とさせる、もうバディですから慣れたもんです。この日はツアーT白地ピンク着用でした。
そして曲の途中やおら現れたのはまさかの和尚こと小西さん!ダンディーなハットをちょいと取ってペコリ。
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!これはびっくり!
しかも後方に初手から怪しげにスタンバってた黒い布をとり現れたのはモジュラーシンセ!!モジュラーシンセを操る小西さん、バックにレニキのドラム、中井さんも加わり即興セッション的な展開に!これは神😇なんて貴重な!そして思い出す福間さん。本当ならきっといらしてましたよねここに…。いや、今日だっていたんですきっと!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 そしてお二人はけた後ついに現れた肩に鷹は乗せてない平沢さん!今日はサラサラ白沢さん。あれは金色のレスポールですか?!後に馬骨先輩の話を聞けば人前でレスポール奏でるのマンドレ以来だとか?!なんて、なんて貴重な_:(´ཀ`」 ∠):✨そしてキター!!!✨「Ranjik」!!ワンショットボイスくるのか?くるのか?って場面でギター弾きながら徐々にじわじわマイクに近づいていく平沢さんを忘れない😇生「ハイ」ありがとうございます!!
平沢さん3曲奏でる間だいたい中井さん見てましたね。私は中央の中井さんと上手側の中井さんを見てる平沢さんを交互に見てました😇

 最後は中井さんレニキのリッチなバディコンビで。色んな思いが重なってのラスト「doors」は泣けました。

アンコールに中井さんの以前のバンドmono grammeのドラマー秋葉さんが登場!レニキに代わってドラムでセッション。その時代を知らずに過ごしていた身としてはなんと貴重なありがたいものを!!ひと仕事終えたレニキはすでに会場後ろで飲んでるしw

 結果、PEVO1号さん(えーと、SSHO?)、オリモマサミさん、ユージ・レルレ・カワグチ氏、小西健司氏、平沢さん、秋葉さんという出るわ出るわ、オールスターキャストやん!!会場にはルビイさんもいらしたの確認したし、肩に鷹を乗せた男ってか鷹の団です!もう鷹の一団に完全にやられました😇
これでチケ代3000円て!NHKホールでやって下さい!🫠あの後みんなで仲良く打ち上げたりなんかしたんですかね?😇

 ここ、eggmanは中井さんデビューして東京で最初のライブ会場だったとか。ご自宅も近くでわんこいる時は散歩でもよく通り、いつかまたここでやりたいとの思いがずっとあったそうで。こんなスペシャルな形で実現できて、そしてそれに立ち会えたのは奇跡でほんと感謝です。✨今年最後の満月の夜に忘れられない貴重な思い出ありがとうございました!!

いつの間にか正しい時間に書き変わってた
今年最後の満月の夜に🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?