見出し画像

初心者ライター向けおすすめ本のまとめ

こんにちはかよにゃんです。

私にはいくつものオンラインサロンに入っているのですが、その中の一つ「ライター組合」の中にはアイキャッチ部・タイトル付け部など様々な部活動があり、皆さんがそれぞれの部活動を通してスキルアップを目指して活動しています。

今回は私が所属している「ブログnote部」で先月よりスタートした企画、「同じテーマで記事を書こう」の7月のテーマ「初心者ライター向けおすすめ本」の記事をまとめてみました。

①【タツマキさん】書けずに悩んでいる初心者ライター必見!

1記事目はタツマキさんの記事です。

画像1

私もそうですが、ライターになったのはいいけどどうやって書いたらいいのか、書き続けるにはどうしたらいいんだろう?と思ったことはありませんか?
そんな悩みが解決するかも?と思える本を紹介してくれています。

②【けんさん】情報量を少なくするとハードルが低い?

続いて2記事目はけんさんの記事です。

新しい事を始めるときって下調べとしてネット検索しちゃいますよね?
その結果、大変そうだからやめようと思ってしまったり、そんな時はあえて情報量を少なくしてみるといいかも?

あえてハードルを下げて始めてみると続けられるかもしれないですね。

③【もり氏】文章の入門としておすすめ!

3記事目はもり氏さんの記事です。

文章って書けると思って書いても、意外と書けなかったりしますよね?
「私には文才がないから...」そんなことはありませんよ。書かなければ相手に伝わる文章を書くことができないのです。

とにかく書いて書いて書きまくりましょう。

④【雪代すみれ】炎上は知識をつけることで予防できる?

4記事目は雪代すみれさんの記事です。

よく企業のCMや広告が炎上していることがあります。
でもそれって何故だかわかりますか?私にも何故なのか分からないです。
でも炎上は知識をつけることで予防できるんだそうです。

仕事の幅も広がるかもしれませんよ。

⑤【つっきーさん】クライアントとのやりとりで消耗しているアナタに

では最後につっきーさんの記事です。

ライターっていう仕事は孤独です。家の中で一人で執筆してと本当に孤独な仕事です。ほぼテキストのみでコミュニケーショーンをクライアントと取らなければなりません。やりとりの中で、本当に大丈夫だろうか?と不安になることも...

そんな時におすすめです。

最後に

私も初心者ライターみたいなものですが、皆さんの記事を読んでいて勉強のために買おうかな?と思えました。

これからライターやろうかな?最近ライターを始めたばかりという方に「読んでほしいな」と思っています。


サポートしてくださるととっても励みになります。