Sally Gardner -I strongly believe that dyslexia is like a Rubik’s Cube: it takes time to work out how to deal with it but once you do, it can be the most wonderful gift.

https://www.amazon.co.uk/Tinder-Sally-Gardner/dp/1780621493

 サリーガードナーさんのTinderを図書館で借りて一気読みしてしまった。好きな本をわくわくして読んだ昔むかしを思い出してうれしく読みました。表紙絵や挿絵が文章をさらに魅力的なものにしている本でした。

下敷きは、アンデルセンの火打箱だそうで、そこに、作者が実際に会った、シリアなどから帰ってきた兵士の、戦場を体験した後の苦悩、死、人を殺すこと、殺されそうになること、などを絡めてファンタジーに仕立てています。

で、サリーさんのウェブサイトを見てびっくりしたのが、本を読んだり、書いたりできないword dyslexiaであったとのこと。途中で少し本が読めるようになってアートカレッジに行って舞台美術をするようになったとのこと。こんな面白い本を書ける人なのに!!とびっくりしたのでした。

I strongly believe that dyslexia is like a Rubik’s Cube: it takes time to work out how to deal with it but once you do, it can be the most wonderful gift. この言葉がすごいと思いました。

https://www.sallygardner.net/about-sally/sallys-story/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?