見出し画像

8月は前年比越え。利益率は過去最高だった理由

こんにちは!

またまた久しぶりになりました🤣


今日は、倒産や閉店、店舗縮小のニュースが続く飲食業界ですが、うちのお店は題名通り、
売上が前年比を越え、利益率でいうと過去最高だったので、

何を意識して何をしたのか。また、このデータをもとに今後何をしていくべきか、を書いていきたいと思います。


まず売上ですが、店舗売上とオンラインの売上合計で、前年比を越えました。

前年は店舗売上のみだったので、
当たり前といえば当たり前なのですが、
今回なによりも評価すべきは利益率が過去最高だったことです。

理由は、店舗スタッフと、オンライン製造スタッフを重複させたため人件費の大幅な削減に成功しました。
店舗の運営をしながら空いた時間でオンライン商品を作ってもらっていました。

現場に、とにかくスタッフの人件費効率が1番良くなるにはどうするか、を意識してもらいました。

うちのスタッフは慣れてしまっているのですが、うちのスタッフ達が営業中暇な時間は皆無です。(頭が上がりません。)

またオンライン商品の原価率は他のお菓子屋さんより高いものの、5500円の商品が200個、24日で完売したのと、それに伴い他の商品も一緒に購入する方がいたなど、オンライン商品の売上が非常によかったです。


ただ、これはスタッフを重複させ、店舗運営をしながら店舗で製造、梱包作業をしているため、意識的にオンラインの売上をこのくらいで止めている状態です。
理由はスタッフがいいモチベーションで仕事をするため、数を多く取りすぎないようにしている事が1番大きいです。

ここからスケールを大きくする、となると人員を増やしどこか借りる必要があるな、と思っていて、もう面接と内見をしています🤣


店舗売上については
ジンジャーガーデンの売りの一つである【アフタヌーンティー】が月間で約500名のお客様にご来店いただきました。
これは新テーマ発表月の来店客数と同じ位です。

なぜここまで増えていたか分析した結果、
コロナの緊急事態宣言中にリリースした「おうちアフタヌーンティー」で、沢山のお客様がジンジャーガーデンをタグ付けして発信してくださったおかけで、お客様の中でジンジャーガーデンが忘れられなかったため、外出自粛が明けた時のお客様の戻りが早かった事が1番ではないかと思います。

やはり、どこも自粛中で発信する事も出来なかった時代に、発信する物があった事が、自粛明けに結果として現れたと思っています。

また
アフタヌーンティーでご来店のお客様の殆どが2名利用だった点です。
例えば4人以上でアフタヌーンティーをしよう!
と約束していた場合、そのうちの1人でも風邪をひいたり、会社の近くでコロナが出たりすると、今の風潮として残りのみんなで行くという判断より、そもそもキャンセルしてリスケジュールする事が多いです。

2名でアフタヌーンティーに来るって相当仲良くないと来れないし、コロナ に対しての認識が近い2人である可能性が高い。

そこで、2名以上の複数人で予約するお誕生日などのコースより、
気軽にこれる2人きりのアフタヌーンティーの方が利用しやすい。

という考察です。

これをうけて、ジンジャーガーデンは
開店して7年目にして初の、2テーマのアフタヌーンティーを同時営業する事にしました。
今の【ティファニーで朝食を】のテーマのアフタヌーンティーを提供しつつ、新テーマのアフタヌーンティーもスタートさせます☺️

(スタッフは冷や汗です💦)

もちろんここにオンライン商品を紐付けます。
今、オンライン商品で完売になっている
「ホームアフタヌーンティー」は一種類ですが、オンラインの方も店舗の新しいアフタヌーンティーのテーマに紐付けた商品が発表予定です。
ホームアフタヌーンティーも2種類になる。そんな感覚です。

また、アフタヌーンティーにフォーカスしているのにはもう一つ理由があって、
東京の終電が短縮される事が決定した事で、
夜の飲食店がますます厳しくなると考えると、夜にいろんなコースを考えるよりも、昼とアフタヌーンティー帯である程度の利益を取れないといけなくなります。
そう考えた時、かわいいアフタヌーンティーというジンジャーガーデンの武器はより強さを発揮できると思います。


てな訳で大忙しだったのでnoteが書けていませんでした🤣(盛大な言い訳)

オンライン商品で
ずっと売り切れになっていた
【ティファニーで朝食を】をテーマにしたアフタヌーンティー第三弾は来週発表します💓

前回はノベルティーにマルシェエコバッグを付けて、200個用意したところ24日で完売してしまったので、

今回は500個用意しました🤣💓強気すぎて自分でも笑いそうになりましたが、これも必ず即完売させたい!

今回のノベルティーはずっとずっと悩んでいましたが、過去最高に可愛いノベルティーになったはずです☺️今からワクワク!早く発表したいです☺️


暗いニュースばかりで、
飲食店を経営しているだけで、沢山の方に心配して頂けることすごく感謝です。

どんな人でも、コロナの期間である事は平等です。
どんな状況でも
やるやつはやるし、
やらないやつはやらない。
そう思っています。

私はやる!やってやる!
って思っています☺️





頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願い致します