見出し画像

お餅は、丸?四角?

生まれ故郷、山口県の萩に暮らす親戚から、年末に大量の餅が届きました。
こうして遠い信州にいる私たちのところに、リアルに「モノ」が届くありがたさ。
段ボールには、かぼちゃや大根などの季節の野菜も一緒に入っていて、
「モノ」が届く嬉しさ以上に、送り手の心づかいや優しさに感動しながらの年越しでした。

ところで、お住まいの地域のお餅は、どんな形ですか?
生まれ育った山口県の萩では、お餅は「まる」が定番でした。
「えん」を大切に、カドの無い餅、というところなんだそう。

お正月のお雑煮でも、故郷に想いを馳せながら美味しくいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?