見出し画像

弁天様のしだれ桜 (長野県須坂市 豊丘地区)

長野県須坂市の桜を、日常生活の中で連日楽しんでいます。
市内の様々な場所にある桜の樹々は、標高差があるから開花のリレーが実感できて面白く、刻一刻と変化していく自然美に感動する毎日です。

桜の種類にもよりますが、枝垂れ桜は標高750メートルくらいの場所が今みごろ。

トップの写真は、須坂市豊丘地区にある『弁天様のしだれ桜』地域の方々によって大切に守られているおかげで、素晴らしい花々と雄大な眺めが楽しめます。
咲き終えてもなお凛として美しかった梅の樹もたくさんあって、梅香る季節も良さそうだな。

実際にその場所へ行って五感で味わうということは、真に宝だな〜と、特に最近思います。

毎年こうして美しい花を咲かせてくれることも、季節の移ろいも、見る私たちも、同じ景色や感じ方、同じ空間はニ度とないし、その時を再現することはできないからこそ、歴史も今も、そして未来も大切にしたいですね。

色々な種類の桜が、日毎に違う姿で楽しませてくれる。
裏側から見たしだれ桜。風で花びらが舞っていた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?