見出し画像

2024/09/09 コラ

月曜日 くもり

早めのお昼を済ませて、出かける用意もできたという時、電話。
今日のパソコン教室は出席者が少なくて中止とのこと。
滅多にないことだけど、たまーにある。
担当職員さんは直前の連絡で恐縮していたけれど、この暑いのにエクセルとか関数とかー、と思っていたところだったので実はうれしい(内緒)

そこで思い出すのはリコーダーの先生の顔。
もう四半世紀以上、続けてきてくださっているという。
暑い日も雪の日も、体調の悪い日も、個人的事情があった日もきっとあっただろう。
長く続けることの難しさを思う。
ぶれずに信念を貫く姿勢も。

出かける用意ができていたことだし、これはチャンスとkindle端末を持ってタリーズへ。
書店の中のカフェで電子書籍とは若干後ろめたい気もする。
でも、おかげで読書がはかどって、本を読むリズムを思い出した。
場所を変えること、やっぱり大事だ。
ニューヨークチーズケーキも平らげたし、気になっていたメールの返事やら美容院の予約やら片付いて、気分転換終了。
リコーダーの発表会、あんなにもうコリゴリだったのに出席の返事をしてしまった。
だってあれでは負けっぱなしだから。

リコーダーの演奏を聴いていたのに、どこをどう回ったか、コラの音楽にまたたどり着く。
結局好きなのは好きということだ。
こんどはギターとのコラボだって。