見出し画像

2022/04/30 バナナブレッド

晴れ。風が冷たく気温低め。

昨日の雨で森の公園は水たまりだらけ。
公園管理の人も苦労しているのだろう、朝から軽トラックがあちこちにとまっていて何か作業しているようだった。
このところ、冬よりは歩くようになったからか、一周は苦もなくできるようになった。
この調子だ、がんばれワタシ。

天気がいいと景色がいっそう3Dに見える。
最初、左右の視力差がだいぶそろて両眼視ができるようになったためかと思ったが、よく考えると遠近の調整ができない眼内レンズのせいではないか、きっとそうだろう。
使わなくなって久しいフィルムカメラをどうするか、という話をしていて思い至った。
すこし具合の違うレンズと交換したと思って、この派手めの3Dを楽しむのもよきかな。

午後はバナナブレッドを焼いた。

くるみ入り


堀井和子さんの本『モーニングブレッドとパンケーキ』から。
手持ちのレシピ本の中では一番使った本だと思う。
油脂の入らない小さい丸パンやナンも、このバナナブレッドも何度も何度も焼いた。
カラーページも写真集を見るようで楽しい、大好きな本なのに絶版のようでとても残念。

オーブンペーパーを型に敷くのはいつもちょっと面倒な作業だけど、少し前にどこかで、濡らしたオーブンペーパーを軽く絞って敷くのを見て真似してみたら、これがほんとにカンタンで、おやつ作りのハードルが間違いなく下がった。

ちょっとお行儀悪いかな