見出し画像

2021/09/08 ジェルシート

ひたすら雨、肌寒いを通り越して寒い。
寒いと寂しいが似ているのはなぜだろう。
暑い夏は苦手なので涼しくなるのは歓迎なはずなのに。

少し前に、手作り品通販サイトで小さなアクセサリーを買った。
普段使いにデザインが好きだと思ったもので、届いたものも気に入った。
他にプレゼントとしてビーズのついたヘアゴムに手書きのメッセージも添えて送られてきた。
うーん、私は事務的なやり取りだけでいいと思うほうだけど、この手のサイトでは普通のことなのかな、とありがたくいただいておいた。

ところが数日後、そのヘアゴムを初めて使ったら、秒速でゴムの接合部分が取れてバラバラになってしまった。
商品ではないし、そんなこともあるか、と思っていたら、まったく同じものを100円ショップで見つけてしまった。
まあ、おまけも手作りとはどこにも書いていないし、勝手に勘違いしたのは私の方だ。
でも、なんだ、このもやもや感は。

気を取り直して、雨音に紛れてホイッスルの練習をたくさんした。

ティンホイッスルはhataoさんの本『はじめよう!アイリッシュ・セッション』を相変わらずやっている。
21曲目からはあちこち気まぐれにつまみ食いしていたが、やっぱり順番に進めることに変更。
とはいえ、全部覚えるのは無理があるので、譜面を見ながらでも通せればとりあえずはよしとして、特に好きな曲はみっちりやる。
ただいま27曲目『The Flogging』28曲目『The Gravel Walk』のリールのセット、かなり手ごわいけど好きな曲なので覚えるまでやるつもり。
hataoさんの動画の装飾の真似もしてみたい。

ローホイッスルは手に入れて2週間ほど。
初めは楽器を保持することさえむずかしく、指がつりそうだったが、1週間たってから、付いてきた滑り止めのジェルシートを使ってみたところ、だいぶ持ちやすくなり、指穴がちゃんと塞げるようになった。
こんなことなら、意地を張らずに最初から使っていればよかった。
自転車の補助輪のようにそのうち要らなくなる…予定。

曲は『South Wind』を通せるようになり、次に、まずこれを吹きたいと思っていた『Inisheer』を練習中。
ふつうのD管で曲は覚えていたけど、ローD管ではド♮からレの移動、右手指3本を瞬時に塞ぐところがなかなかうまくヒットしない。
息が続かないのも問題で、ブレスの位置もだけれど、短く大きく吸って、長持ちさせるにはどうすればいいのだろうか。

あと、hataoさんのInisheerの動画をガン見していると、右手は指穴を押さえない時、小指を支えにするのでなく、薬指で指穴を押さえて支えておられるみたい。
他の動画ではティンホイッスル同様に小指で支えておられるものもあるが、どういう使い分けだろう。
要研究。
それにしても、くるくる回る指で、コロコロ回る装飾音は神の域に思える。