見出し画像

2021/08/05 インスト曲

昨日公開された中山うりの配信限定ミニアルバム『NEW HAPPY』は、なんとインスト。
早速聴いてみて、すっかり気に入ってしまい、リピート。
20数分という時間が絶妙で、ちょっと一息タイムにちょうど良い。

アイリッシュの曲の多くもそうだし、細野さんはじめアンビエントやサウンドトラックもの、バンドでは栗コーダーカルテット、sakerock、先日のスクリーントーンズ、クラシックや古楽の器楽曲もインストと言っていいのかどうか知らないけど、とにかく歌のない音楽が好きだ。
英語以外の、まったく意味の分からない国の歌も音を楽しむばかりなので、インストに近いかもしれない、私には。
逆に、もと歌があっての歌無しバージョンは、もと歌を知っているとインストじゃないんだな、頭の中でだとしても、つい歌ってしまうので。

歌が嫌だという訳ではない、決してそうではないのだけど、意味のある「言葉」が今はいらない、という時があり、年々その傾向が強くなる。
小説に入り込めない傾向と似た理由なのか?
言葉はインパクトが大きすぎるというか…だからいいのだ、と思う時もあるので勝手なもんだ。

それから今日はFBで少し前にあったヴェーセンのライブを鑑賞。
これはどういう建物か、ポーチのある雰囲気のある家の前庭のようなところ、こんなところでこんな曲をゆったり聴いてみたいな。
惜しむらくは話している内容がひとつも分からないところ!
歌詞はなくても良いけど話は理解したいというのはワガママかしら

ここ数日やっていたデータの整理がひとまず終了。
どうやら2年ほどためていたらしい未整理のファイル類、PCといくつかのクラウドにあるものを削除したり、移動したり。
過去、それも比較的近い過去を振り返るのは本当に疲れる。
思い切りよくすっきりしたい、でも後悔もしたくないというジレンマ。
うすうすわかっていたので着手できなかったというのもあるが、これでやっと区切りがついた。