見出し画像

2021/12/04 Spotifyまとめ

だいたい雨、激しくはないけど。

iPadの買い替えに伴うデータ移行のサポート。
自分のをこの前したばかりで、iCloudを利用してほとんど手間なしでできたのでタカをくくっていたが、iCloudがいっぱいだとこうも難儀するのかということを身をもって知る。
パスワードの管理はしっかりされている方で助かったのだけどそれでも。
私の能力ではそろそろ限界かもなとじっと手を見る。

Spotify恒例の今年のまとめとプレイリストが生成された。
SpotifyにないものはCDやPCで聴いているので、これがすべてではないけれど、それでも毎年、結構楽しみにしている。
2016年のものからプレイリストが残っているけれど、聴くものがずいぶん変わったな、と思う。

変わらず聴き続けているクラシックだけれど、そのなかでも比較的古い時代のものや、室内楽をよく聴くようになった。
アイルランド音楽や北欧音楽をよく聴くようになったのはここ3年ほどだし、以前はよく聴いた日本のフォークやポップスはあまり聴かなくなった。
ジャンルにかかわらず歌ものをあまり聴かないが、細野晴臣だけは別。
他に行ってはまた戻ってくるホームタウンのように、ちょくちょく聴いている。
来年はどうなるんだろうな。
歌とも仲良くしたい気持ちは、ある。

それにしてもこの節操のなさ!
トップソングは2位がチェロの教則本の参考音源、あとは中村大史さんで、これは寝る前にアマゾンエコーでよく聴いているからだな。

ありがとう!
ばらばら~!