見出し画像

2024/01/06 黒豆マフィン

土曜日 くもり時々雨

毎年恒例ならば黒豆の煮汁でパンを焼く頃だけど、今年はオーブンが小さくなってしまい…というよりチャレンジする気力が小さくなってしまい、簡単にマフィンにした。
おせちの残りの黒豆少しと煮汁に、追加した材料はホットケーキミックス150g小袋と溶かしバター50g、以上!

また焦げたらイヤなのでオーブンに張り付いて見張っていたけど、170℃で15分経過しても焼き色薄め、残り5分だけ180℃に上げた。
うーん、なぜパンだとそれほど高さのないものでも焦げるのに、ケーキはそうでもないのか?
試行錯誤の余地はありそうだ。

使ったのは暮れにスーパーで目が合って買った、しろくまちゃん監修?ホットケーキミックス。
ホットケーキを作る気などないのに懐かしくてつい。

こぐまちゃーん くろまめまふぃん できたわよー