見出し画像

2022/09/06 想像

火曜日 晴れ、猛暑、強風

台風の影響か、朝焼けが燃えていた。
あれもこれもと焦る気持ちにブレーキをかけねばとTO DOをノートに書き出した。
ぎっしり3ページにもなった全部を今日1日でできるわけがないと思ったら少し落ち着いた。

今日は家でパソコンまわりのことを出来るだけ簡単に済ませ、本を読む。
少し前に買ってそのままにしていたCDを聴く。
家事以外に1日にできることはこんなもんだ。
明日は外に行こう。

ラジオのアイアムダルシマンでは波多野睦美さんがゲストと楽しみにしていたが、思いがけず、おおたか静流さんの訃報。
人の命の儚さ、明日の約束の頼りなさ。
ご冥福をお祈りします。

そして。
こうなってからは他人が何も言うべきでないと知りながらも、大雨の日にひとり冒険に出た幼い命のことを考えずにはいられない。
親の気持ちになると本当にたまらないが、彼の目線でも見てしまう。
彼の魂が、今も楽しく遊んでいますように。

波多野睦美さんの新しいアルバムはバンドネオンやコントラバスと合わさる、とても素敵に多彩なもので、かかった3曲以外も聴きたいと思った。
今夜は、YouTubeにあった、この曲の歌詞(訳詞)を噛み締める。