見出し画像

2024/07/02 あんぱんとプラムジャム

火曜日 くもり

あんこはそれほど好きでないのに、何を思って買ったか不明の粒あんが冷蔵庫にあるのが気になっていた。
パンぐらいしか思いつかないので、あんぱん。

買い替えて以来、課題のオーブンの設定は、前回より採用の「底に金網を敷いた上に天板を置く」方式、200℃予熱の180℃焼成15分で、焼き色が足りず200℃に上げて追加2分。
(直置き方式は故障の原因になるかも、よいこはまねしないでね)
何が悪かったか、埋め込んだはずの胡桃が噴火!

粉400グラム分を牛乳でこねた半分はブレッチェン成型の何も入っていないパン。

天板2枚目だし、フィリングがないので190℃焼成にしたら、早くに焼き色がついてきたので13分ちょっとで終了。
こちらもこんがりとはいかないし、変な形にふくらんでしまった。
ちびオーブンは少しの条件の違いで結果が大きく違ってくるみたいだ。

でもまあ、何とかパンも焼けなくはないかなと気をよくして、プラムジャムもレンジで作った。
プラムを見つけて1パック買ったけど、酸っぱすぎずにおいしかったので、だいぶ食べてしまい、残った3個だけ。
材料は正味量120gにグラニュー糖40gのみ。
これでは酸っぱいだろうな、と思ったけどそれほどでもなく、私好みの甘酸っぱいジャムになった。

耐熱の500㏄の計量カップに皮ごと刻んだプラムとグラニュー糖を混ぜて入れておき、水が出たところで500W2分、200W5分。
煮詰め足りないのでゆるいソースみたいになった。
もう少し盛りの頃には大量生産→冷凍したいな。