2023/09/01 やらやら

金曜日 くもりがちの晴れ

今日から9月。
特別の感慨はないけど、図書館やカフェの席を占領してお勉強している学生さんがいなくなること、誕生月なので各種割引クーポンが届くこと、それぐらいの小確幸かな。
あとは一刻も早く涼しくなってほしい。

一難去って、今度は右の足首が怪しい。
次々と別の症状が出るのは、言い換えればどれも深刻ではない、不定愁訴というやつだな。
特にひねったとかの記憶はないし、激痛というわけでなく筋肉痛程度だから立ち姿勢が悪いのかもしれない。
こういう、だるいと痛いの間くらいの感じ、母や祖母は「やらやらする」と表現する。
方言?でも他で聞かないので何かわからないけど、うまい言い方と感心する。

明日明後日はどうでも出かけなくてはならないので、冷蔵庫にあるもので作り置きをいくつか。
ラタトゥイユ、蒸し茄子、温度卵、新生姜の甘辛煮。

3本だった目薬が今日から2本になった。
2種類を合わせた薬が出て、旧処方の手持ちが昨日でなくなったのだ。
薬の内容は変わらないが、朝晩のことなのでこの差は大きい。
一番多い時は4本のこともあって、それぞれ5分、ものによっては10分間隔を置かなければならないので、ひと仕事だった。
これも小確幸といえばそうか。
新しい目薬はラベルが金色で、無駄に強そうだし。