見出し画像

2022/10/01 ひさしぶり

土曜日 晴れ、日中は暑い

隣町では3年ぶりの曳山祭りが行われているという。
そこに実家のある、今は遠くに住んでいる友人から連絡があり、明日までこっちにいるから時間があればランチでも、と言う。
残念!その時間は予定があって、と返したけれど、ただそれだけのこと特別に気遣いも遠慮もない。
最後に会ったのはいつだっけ、4年前? 5年前?
連絡だって年に数えるほどしか取らないけれど、そのたび不思議なほど違和感がない。
今回は会えなかったけれど、いつでも昨日の続きのように話ができるのは10代からの友人だからだろうか。
それに比べて、近年の知り合いは半年も連絡がなければもうフェイドアウトかなと思ってしまうのはなぜだろう。
オトナになるってつまらない。

その他、今日はあちこちから各種連絡が。
ふだん静かに暮らしている身には刺激が強すぎで、何もしないのに疲れた日だった。

りんご(シナノスイート)を剥いたけれど1つは食べきれず、思いついてブラムリーと合わせてジャムにしてみた。
シナノスイート100g、ブラムリー250g、グラニュー糖は迷ったけど少し減らして4割。
レンジでは吹きこぼれそうなので今日は鍋で。
ブラムリーだけの時より甘みも酸味も濃い気がするのは加熱時間が長い分、煮詰まるからだろうか。
これ、けっこう理想に近いかも。
紅玉を皮ごと入れたらきれいなピンク色になるかな、と妄想中。