見出し画像

2024/05/05 帰りはバスで

日曜日 こどもの日 快晴

朝早くにネットでラ・フォル・ジュルネ TOKYOや、金沢のガルガンチュア音楽祭の映像をあれこれ見てしまい、うらやましくてクラクラしてくる。

それでも、今日はパソコンサポートの集まりがあるので、お弁当を二つ作り(一つは夫の置き弁)、電車で出かける。
大勢参加するように聞いていたけれど、開けてみるとスタッフのほうが多い。
それはそれで情報交換のチャンスでもあり、実際にいろんな話ができた。
いつも顔を合わせても話す機会が少ない同行援護の人とも話して、それぞれ立場は違うけれど、同じ人間なのだと思う、あたりまえだけど。

帰りはバスで。
夕方の電車は混むので、時間はかかってものんびり帰りたい。
久しぶりに乗ったバスの運転手さんはやけに応対が丁寧だった。
それともバス会社の方針が変わったのか?
「道路が空いていたので時間調整のため2分30秒止まります」
「後続車が途切れるまで待機します」
前から乗ろうとする人には「富山ではバスは後ろ乗りです」
客席の様子もよく見ていて、「停車するまで立ち上がらないでください」
乗る時の列を乱す人には、「横入りしないでください」
親切というよりも熱血と思うほど、これは会社の方針とかではないと見た。
面白かったので用意していた音楽を聴くヒマもなかったね。