見出し画像

2021/08/22 夏祭り

丑三つ時にぽかっと目が覚めてそれきり眠れなかった。
夜中の考えはろくなことがない。

さて、短期留学(嘘)の続きのティンホイッスルの練習。
FacebookにアーカイブされているSeosamh Mac Gabhann サマースクールの5回分の5曲、なんとかそれなりに吹けるようになった。
装飾音もMichael Hurley先生のまねをしてはみるが、微妙なところが違うような?
特に「上がるタップ」ならぬ「上がるカット」のようなやり方がよくわからない。
せめて言葉がもう少しちゃんと分かればなー。
アイルランドの先生たちの英語の「cut」が「コット」に聞こえるのはちょっとかわいい。

ひとまずこれで区切り。
修了証書も記念写真もないけれど、覚えた曲をひととおり録音して記念にする。

・Coleman's Cross Jig
・The Barnacle Redowa
・The Liffey Banks
・Ballinafad polka
・Michael Coleman's Barndance

あえて一つ選ぶなら2日目のThe Barnacle Redowaかな。
難しかったのは4日目のBallinafad polka。
3日目のThe Liffey Banksは五線譜がなくてABC譜だけだったのでドレミを書き込んで乗り切った。
でもどれも好きな曲ばかりなので時々思い出して吹いてみよう。

気付いたこと:どうもタンギングを付けたタップをする時に意識しすぎるのか舌もタップ?巻き舌?になってしまうようだ。トゥルッ、みたいな。
これは今のうちに直さなくては!

夕方、楽しみにしているトリコロールのYouTube配信「おうちでトリコロール」を見る。

今回のお題は「おうちで夏祭り 2021」。
きれいな音で楽器も歌もトークもみんなみんな楽しかった。
最後の長尾さんのメッセージに思わずうるうる。

朝の最悪な気分がすっかりほどけてどっかへ行った。
腹を立てても一日、笑っても一日。